NEC PC−9821 V12/S7RC





 しよっちゅうめぎてちょびっとグロッキー気味やったし、ほんで、プラモデル以下の構
成でしかないコンピューターに、貴重なデータが入っとる不安定なハードディスク。単な
るハードディスクの故障やのに、保証書の修理やったら、本体全体をメーカーに差し出さ
んとあかん。メーカーの不祥事が目立っちょる時に、しょうみメーカーのサービスのこわ
さっちゅうんも感じとりましたんで、貴重なデータを不用意に他人の目にさらしたりする
んがないようにしたかったんと、データのバックアップに力を入れたんと、急ぎの修理に
間に合うように、部品取りの品物を探し始めました。ほれが、V12です。
 パーツ取りが目的やけん、Xa7を買うたときの要領で買いました。掘り出しもんは結
構あるもんです。
   
 まあとりあえず、と思て起動させてみたら、これがまあまあ調子がええ。ほりゃほうで
すわ。Xa7よりか速い120MHZのCPUが搭載されとるんやけんな。

 で、あれこれ考えた結果、結局このマシンがメインのマシンになってしまいました。
 このころにはもうとうのむかしにインターネットをばりばりとやっとりましたけど、ア
クセス速度っちゅうもんは、単にモデムのボーレートだけやなしに、CPUの処理速度が
大きく関係しとるんです。ほなけん、ちょっとでも速いマシンの方がええ。    
 こんことが、メインクライアントんなった理由です。

 確か、このホームページを公開した頃と同時期やったと記憶しとりますが、このころか
ら扱うデータがおっきぃになったり、ちらかったりしてしもうて、パソコン間のデータの
やりとりにも四苦八苦するよーんなりました。裏かえしたらホームページづくりんための
環境とでもゆうたらええんだろか。ウィンドウズ添付のケーブル接続やをやってみたんや
けど、転送が亀(かめー)みたいにめちゃくちゃ遅い。とゆうても、フロッピーや役んた
たん。で、目ぇ付けたんが、MOですわ。
 230Mやったら、一台あたりの値段も手頃なもんになっとりましたんで、ちょっと無
理したけど、2台買うて、一つはCanbeに、も一つはV12に取り付けました。

 ついでにゆうと、実はスキャナーもついとるんですけどね。(SCSI万歳!)

 そんなこんなでデータのやりとりが飛躍的に向上しました。当たり前やけど(ほなけど、
ほのあとLANに走ってしまうんやけんど。(^^; )
 
 ところがやな、当初搭載されとった850MBのHDDが、案の定っつうか、購入後半
年でめぎてまうし、後から組み込んだ4.3GBのHDDは、3ヶ月もせんうちにスキッ
プセクターがいっぱいできてまうし、前途多難な状態ではありましたが、今んとこは落ち
着いとります。
   
 落ち着いたら、また何かやってみたーんなるんが人間の性。
 このマシンにも、いつの間んにゃらAMD K6U/300MHZが搭載されております。
 イヒヒ。
     

   


次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2000.09.07