LAN EITHA_NET





 LANやんりょうでー。パソコンの師匠に言われたとおりに最初からやっといたらよかった
わ。
 パソコン同士でデータのやりとりをするときのLANの有用性はいろんなメディアの話題や
から聞いて知っとったやけんど、まだわいの知識がほれほどでもなかったけん、LANのセッ
ティングはめんどい、っちゅうイメージが払拭できんでおりました。
 ウィンドウズ標準のケーブル接続をやってみたり、MOでデータのやりとりをやんりょった
んやけんど、ほれではデータのやりとりが追いつかんよーんなってしもたんです。ほれで、意
を決してショップにLANのボードを買いに行ったんですわ。
 値段的には全く問題のうて、ボードとクロスケーブルを買うて、早速取り付けです。最初は
めんどいもんじゃと思いよったんが、取り付けそのものは10分で終了です。プロトコルの設
定は、ごじゃごじゃ設定の必要のないNetBEUIにしました。(ディフォルトでこの設定
になっとったわけじゃけんど) ほんで動作試験。なんちゅうことはない。マイネットワーク
に相手コンピュータの表示がでとうでーかだ。あれほどめんどいと思いよったLANの設定は
あっちゅう間に完了しました。

 今はデータの転送はLANでやんりょります。LAN以外には考えれません。ほの後、所有
するパソコンが増えて行くにつれハブをセッティングしたり、ほれからセキュリティの観点か
らプロトコルはTCP/IPでするよーんなりました。
 技術革新で、ADSLの登場やほれに伴うルーターの設置やで、さらにLANの必要性は高
まってきました。         

 今後トライするかもしれへんことっちゅうたら、無線LANかな。ケーブルの取り回しの関
係で無線LANは有用やけんど、データの盗聴とかセキュリティの観点で若干問題があるけん、
ほの問題の解決も必須じゃね。

                                   2000.09.07 記


2014.02.18 追記

 無線LANが世に出てもうどのくらいになるんかいななあ。セキュリティの問題もほぼ解決
したみたいやけんど、一歩が踏み出せんとおりました。が、ここにきてやっと無線LANです
わ。もっともインターネットアクセス用のモバイル端末の購入がそのきっかけやけど、いわゆ
るWi−Fiルーターです。GL20FSUJ2購入時の仕様が無線LAN対応だったけんど、
無線LANを使うことなしに8年の月日が経っとりました。ネットにはXi端末での単独接続
をしとりましたけど、GL247TFGSにはモバイルルーターを接続、移動運用で車内で使
いよるGL20FSUJ2については、ハムログデータの転送等はメモリースティックを使て
やっとりました。ある日どっちのノートもなにげなしにローカルアドレスやゲートウェイをモ
バイルルーターに合わせて設定してみたら、GL20FSUJ2から「ワイヤレスネットワー
クを検知しました。」やてメッセージが出てきたんじゃわだ。。はっきり言うてびっくりしま
したわ。実を言うたらじゃな、このメッセージが出るまでGL20FSUJ2が無線LAN対
応だったやてすっかり忘せとりましたわ。悩みの種のデータ転送やったけど、さっそく無線L
ANのホームネットワークの設定の完了を済ませたら、ネットワークに二台のノートパソコン
のアイコンがでてきたでよ。今住んどる住宅がマンションの4階、そこから駐車場までの25
メートル程度の距離。
 有線LANでは絶対あり得へんネットワーク形成です。もう紛失を気にしもってメモリース
ティックを持ち歩かんでもいけそうです。いわずもがな、ラインがごてごてしとれへんのはす
っきりして気色がええです。
   


次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2014.02.18