旅のお話その23





    しばらく歩いていると、ドンドコドンドコと、太鼓が聞こえてきました。
    威勢のいいかけ声とともに太鼓を打ちならしています。

    そう、エイサーです。

    でも、もう佳境に入っているようで、終わりのようでした。急いで、エイサーの会場へ
   行こうとしましたが、柵越しに、「ありがとうございました。」と、演舞団のひとが挨拶
   をしている・・・。残念。でもまてよ、「にふぇーでーびる。」とは言っていないあ。

    おしいなあ、もう少し早く回っていたら見えたのに、と思いましたが、Tさんの、
   「たくさん見るよりも、一カ所をじっくり探求する方がいい」という言葉を思い出し、一頻り
   反省です。

    その後、黒糖の歴史のコーナー、ガラス工房等を見学しました。黒糖の見本もありましたが、
   和三盆との比較がされており、思わぬところでおらが村である徳島県産品の名をみてニヤリ。
       黒糖の試食も出来たのです。おいしいねぇ〜。黒糖。でも、値札を見て・・・・。
    買うのは今度にしよう(^^; 数字が一桁大きい・・・。

    他へ行って、早速お土産漁りです。

   ガラス工房で、一目見て気に入ったのがあったので、琉球ガラスの置物(というか灰皿なん
  ですが)を買いました。



 
    しかしまあ、なんというか、建物の外と中とでものすごく温度が違うんですよ。玉泉洞から
   ハブ資料館、植物園からつづく通路を抜けて、ガラス工芸の土産物屋と黒糖製造実演販売等々。
    出たり入ったりの連続で、その度に大汗をかいて、再び建物にはいると、25℃くらいです
   から、急激に汗が引いて、ものすごく寒くなってしまうんです。けっこうのども渇いたりして。
    途中、マンゴージュースを飲みましたが、トロピカル系の飲み物って、見た目ほど濃い味で
   はないんですね。
    いや、見た目がねぇ、濃い山吹色だったんですよ。マンゴージュースの色が。それで、どう
   も地元徳島の感覚では、「これ飲むと、よけいにのどが渇くんじゃないか。」等と考えたりし
   たんですが、邪推でしたね。意に反してさっぱりしていました。

    ふと時計を見ると、12時30分を過ぎていました。

     「もうぼちぼち駐車場にもどるで?」
     「ほうやな。Tさん、だいぶまたしとうしなぁ。」
     「まあ、あの人らは商売やけん、ほない気にしとれへんだろけど、まあ、昼飯の段取りが
     あるけん、いぬで。」

    駐車場に戻ると、いち早く、我々の姿を見つけたTさんが、車を回してくれました。

     「どうですか。よかったですか。」
     「ええ、よかったですよ。マンゴージュースも飲んだし。エイサーが、時間に間に合わな
     くて見られなかったんだけど・・・。玉泉洞もすごいね。」
     「そうですか。来て良かったですね。じゃあ、昼ご飯食べに行きましょうね。僕は、もう
     先に食べちゃったから、さっき言っていた、景色のいいレストランに行きましょうね。」

    私たちは、玉泉洞王国村から、さらに南へと向かったのでした。 

     

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2001.3.2