旅の話その15





    慣れん土地で緊張が続いて、不覚にも居眠りしてもたんですわ。もちろん、わいだけやな
   しに、他の者もうとうととしよります。

    ほんな状態がしばらく続いとりました。ひょっと時計を見たぁ、もう四時あとです。

     「もーそろそろ帰るで。」

   ってゆうたら、皆も同意見でした。
    三越の一階まで降りて、外に出ます。ドアに手ぇかけて、開けたとたん、強烈な熱気じゃ。
    ほんで、ひとたび身体を外界にさらしたぁ、またもや強烈な熱線のシャワー。さっき飲
   んだジュースが汗んなってしたたり落ちます。

    さて、タクシーを探さんと、やて考える間ぁなしに、わいやのそばをタクシーが歩い
   ていっきょります。そのうちの1台を拾い、乗り込みました。

    ほんまは、時間には十分余裕があって、夕食も国際通りで食べようっちゅうことやっ
   たんやけんど、沖縄の熱さをなめとったこともあって、予想外の熱疲労に完全にノックア
   ウトですわ。

    ここは灼熱の太陽光線からいさぎよぉに引き下がって、体力の温存、回復を考えた方が
   良さそうでした。

    帰る途中、タクシーの運転手はんとまた会話です。

      わい  「あついですねえ〜。」
      運転手 「・・・・そうですね。」
      わい  「いつもこんなに熱いんですか。」
      運転手 「・・・・そうね。まだましなほうかな、今日は。まだ涼しい方かな。」  
      わい  「はあ? そうですか・・・。ずっとこんな感じですか。」
      運転手 「・・・・そう、こんな感じたね。」

    ええ加減熱い思いよったのに、まだすずしいほうやていよります。言葉失いました。い
   やはや参りました。もう降参です。
    ほないしよるうちに、宿舎が見えてきました。

    「今回乗ったタクシーの運転手はんは、無口な人で 余りしゃべれへん人やな。話しか
    けてもなんや返事が遅いし・・・。」

    ほない思いよったんやけんど。

    中城湾港ん入って、交差点を左ぃ曲がって、もうほこまでっちゅうところまで来たとき、
   後に乗っとった同僚が運転手はんに話しかけよります。

     「ああ〜。ほこでとまってくれるで。」
     (あ、そこで止まってくれますか。)

    案の定、無反応ですわ。さっき、温度のことを聞いたときも返事がワンテンポ遅れよっ
   た・・・。どうも理解できとれへん様子です。で、すかさず、考えとったことを実行してみ
   ました。

    わいは、蚊ぁが鳴くような小さい声で、

      「いぃ〜、ここでぃとぅめれー。」

   って言うたんです。

    ほしたら、猫背でぼーっとした感じの運転手はん、ほの言葉を聞くやいなや、ぴーんと背
   筋が伸び、どーんと急ブレーキ。この反応速度、0.3秒くらい。アイルトン・セナ並み
   の反応速度でよ。

      「うわぁ〜!」

    突然の急ブレーキでみなびっくり。助手席に乗っとったわいは、ダッシュボードで顔打ち
   そうんなりました。
    ほんで、

      「はい〜っ、つきましたっ!」

   って、運転手さん。 
    ほりゃ着いたんやけんど、ちょっとブレーキの踏み過ぎじゃって。ほう思いよるうち、さ
   っきとはうってかわって、なんやらどおどした感じで、あわててメーター止めて、

      「○○円です。」

    わいがお札渡したぁ、運転手はん、まぁだあわてた様子で、お釣りを手渡してくれました。
    こんときわいは、運転手はんにうちなーぐちで、「ありがとう」って言おうと思とったんや
   けんど、ど忘れしてしもうた。
    しかたなしに、あわてた様子の運転手はんに、

      「ありがとうって、うちなーぐちでなんていうの。」

   って聞いたのです。ほしたら、運転手はん、緊張した面持ちから、一瞬唖然とし、ほんでにこ〜
   って笑うて、

      「にふぇーでーびる。」

   って教っせてくれました。
    こんときの表情は忘っせることはできまへん。そば屋のおばちゃんも、市場のおばあも、
   何やら緊張した面持ちやった。この運転手はんもほうやった。けど、わいが方言のことを
   聞いた瞬間に、その緊張がとけて、何ともいえへん優しい笑顔になったんでした。

      「にふぇでーびる、ですか。じゃ、どうもありがとう。にふぇでびる。」

    運転手はん、ほんまにうれっそうやった。お国言葉で話をするっちゅうことがこんだけ効果を
   発揮するとは思いもよりまへんでした。
    ほんで、タクシーから降りるとき、

      「にふぇでーびる。あんせ、ぐぶりさびら。」

   っちゅうたら、運転手はん、黙ってにっこりと笑うて、うなづいてくれました。

    ほの様子を見よった同僚が、わいに話しかけます。

      「おい、いまなんていうたん。」
      (おい、今何と言ったのか)

    わいは、
 
      「いやいや、沖縄の方言で、どうもありがとう、では失礼します、って言うたんよ。」

   って回答しもって、タクシーの方に振り返りました。ほしたら、運転手はん、運行記録を付け
   よりましたけんど、いまだ顔はにこにこして、決して作り笑顔でなかったことがわかりました。

    とりあえず、ここで、第1回うちなー探訪は終わりです。

    だ、でも、でーじちかれたやいびん。とにかく宿舎にけーって、はよゆくいさびら。あちたは、
   またしぐとぅやいびん・・・。
    あちたの休憩時間ぐぁ、今日一日ぬ反省会そーいびんやー。
 
   

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2000.10.06