旅の話その14





    天空からの放射をまともに受けつつ、三越にたどり着きました。

    玄関のドアを開け、中にはいると、ここちよい冷気が私の横を吹き抜けていきます。

     「あぁ〜。きもちいー。生き返った〜。」

    いやあ、ほんとに生き返りました。深く深呼吸をして、そそくさとエスカレーター
   に向かいます。
    そして、店内をきょろきょろしながら(はい、私はおのぼりさん)7階に上がりま
   す。で上がったのはいいが、だれもいない。おかしいなぁ〜。周りを見渡してもどこ
   にもいない。で、子供の遊び場らしきものも見あたらない。

     「あれぇ、おっかしいなぁ。確か7階っていよったんに、聞きまちごうたか・・・。」

     仕方なく、またエスカレーターを降りていきます。
     結局1階まで降りましたが誰もいません。
 
     ここで便利な携帯電話。むふふ〜。

     「はいはい。○○です。」
     「ああ、しんちゃんやけんど、どこにおるん。7階まで行ったけどおれへんでぇ。子供
     の遊び場ってどこなんえ。」
     「えー、わからんてで。しゃあないなあ。でおまんはどこにおるんで。」
     「あぁ、一階よ。」
     「ほなまた上がってきてだ。わかりやすぃとこぃ出とっけん。」
     「エスカレーターんとこでおってくれるで。」
     「ほな、でとくわ。」

    上がっていくと、ああ、いました。案の定、顔が真っ赤です。ひどく日に焼けています。
    案内されていくと、なにやらスロープを抜けて、ずいぶん見通しの悪いところにドアがあり、
    そこをあけると、なんだ、こんなところに子供の遊び場が・・・。
     同僚数名がいすに腰掛けていますが、目でこちらを見て挨拶するだけで体を動かそうとし
    ません。皆一様に顔が焼けています。もちろんもうぐにゃぐにゃにひんけてしまってます。
     その中の一人が私に向かって、

     「あれ、あんまり焼けてないなぁ。どこにおったんえ。」

    これに対して私の返答は、 

     「いやいや、アーケードや本屋でおったけんな。」
 
    私は、市場通りを歩いて、自分が体験したことを簡単に説明しました。が、どうもみんなあ
   まり反応がありません。そう思っているうち、一人が、

     「いや、あんまり熱いけん、外歩けんよぉんなって
     な。みな、熱中症になりかけよ。ちょっと休んでい
     けへんで。」
     「ああほうで。ほりゃかんまんけど、すぐかえるっ
     ていよったんちゃうん。」
     「まあ、ほないあわてることないでぇ。」
     「まあほれもほうじゃな。」
 
    とりあえず、また自販機へ。スポーツドリンクに手がのびます。一気に飲み干すと、メンバー
   の一人がにやにや。

     「はは、どこはいっていっきょるやわからんだろ。」
     「ほーやな。マジであついな沖縄って。もー1本飲んだろや。」

    結局、この日何本ジュースの類を飲んだのだろう。
    もう6本目ぐらいにはなるなあ。

    白いいすに腰掛け、体を休めます。そして、さっき読んでいた本の言葉を心の中で復唱してい
   ました。
    実は、このとき試してみたいことが頭の中にわき上がっていたのでした。
    うちなーんちゅのタクシー運転手に、方言で話しかけたらどうなんだろうか。標準語で話すよ
   りは、かなり有用ではないんだろうか。そんなことを考えていると、テーブルの上に置いてあっ
   た本に、同僚が手を伸ばして読んでいます。でも、10秒もたたないうちに

     「おまえ、めんどい本読んみょるなあ〜。書いとぅことがいっちょもわからんぞ。」

   と、捨てぜりふを吐いて、またテーブルに置いていました。まあ、しかたないよね。????あれ、
   なんかにーぶいやしが・・・。zzz。ぐぅ〜。

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2000.09.21