旅の話その4





   はいさい。旅ぬお話ぬ続きぐぁさびら。

   「あいっ、くりがすーきすばやっさー・・・」
   (ほう、これがそーきそばかぁ〜)

   話はかねがね聞いとったんやけど、まず、そーきそばを見てのわいの第一
  印象は、噂通り、そばっちゅうよりも、うどんっちゅう感じでした。
   スープは、いわゆる中華そば(あれぇ、沖縄に中華そばの店ってあったかいな?)
  等に代表される白湯や味噌しょうゆではなしに、カッツォだしでした。(スープ
  一口飲んでわかりましたわ。)
   そーきは、豚のスペアリブなんやね。箸でつまむとぷにぷにしてごっつい
  やりこい。かんなり炊き込んだぁるようで、骨離れがええ。ほんで一口がぶっ。

   「あいっ! いっぺーまーさん。」    うちなーぐち
   「うぉ! ごっついうまいでぇ。」    阿波弁
   「わぁ! とてもおいしいですね。」   標準語

   甘過ぎんと辛すぎんと、なんちゅうたらええんか。こくがあって、とゆう
  て口には残らん・・・なるほど〜、こういうんを「味くーたー」っちゅうん
  やな。
   で、スープなんやけど、最初は、なんや味ないなあ、やて思いもって食べ
  よったら、残り少なあんなったら、なんやスープが濁ってきて、ええ味んな
  っとる。
   えぇ、なんで?
   麺は、うどんみたいやね。けど、うどんではないなあ。讃岐うどんは物心
  ついたとっから食べよるけんわかるんやけんど、何やちゃいます。こんとき
  ははっきりとはわからんかったんやけんど、麺になんやら色が付いとんには
  すぐぅ気ぃつきました。

   で、なんやかんやいいもってスープも全部飲んでしもうたんやけど、なん
  ぼ考えてもこの料理を的確に言い表す言葉が浮かべへん。で、形容するに、

   讃岐うどんときしめん足して2で割ったもんに豚のスペアリブを乗せたもん

   う〜ん、なんかしっくりけえへんなあ。
   そもそも本土の感覚で解釈しようとするけんあかんのよな。これが、沖縄
  の郷土料理の「そーきそば」なんやね。
   失礼しました。みなはん。

   さて、そーきそばをおいしくいただいて、お勘定んなるんやけど、ついつ
  いいつもの感覚でやってしもうてね・・・

    わい   「そろそろ行くで。」
    2名   「そうやな。」

   3名は席立って、レジん方ぇ・・・

    A氏   「すんまへ〜ん、おあいそ〜。」    

  (方言が通じにくいとこでぶちかます関西弁での攻撃! 
   横で聞っきょる分にはおもろいんやけど、場所とタイミング間違えたぁめ
  ちゃくちゃ嫌われるんよな。  
   板東英二(数少ない徳島出身のタレントです)や笑福亭鶴瓶、明石家さん
  ま(いわずもがなの大阪人)等を見よったらわかりますけんど、関西人のわ
  っるい癖ですわ。またほのあつかましいんが逆に売りなんやけどね(^^; )

   おばちゃんは無反応(ほんなん当たり前でぇな、ここは沖縄やのに阿波弁
  や通じるはずがない)

    わい   (あわてて標準語で言い直す)
         「すみません、お勘定、お願いします。」

    おばはん (わいが標準語で言い直したぁなんでやしらんけどよけぇに
         怪訝な表情んなって、無言でじーっとわいの顔を見よる − 
         わいはあれぇ思たけど、ほの理由は後で知ることんなる) 
         「○○円です・・・。」  

   代金を払うて、おばちゃんに道を尋ねる。

    A氏    「あの〜、首里城に行くんわ、どないいったらええんです
          か。」 
    おばはん  「え?・・・。首里・・・(どうも後の言葉が理解できと
          れへん様子)。首里がどうしたの?」
    わい    「観光で来たんですが、首里城はここからどう行けばいい
          ですか。」
    A氏    「こっから遠いですか。」
    おばはん  「観光で来た? 来たの?(後ろからねーねーが何やぼそ
          ぼそ話しかけよる − 本土からどーのこーの、行くと来
          るが逆やて言よったような・・)あーそうだった。そう、
          来たのかー。」
         (わいはこんとき??? − 琉球語関連のホームページ
          を見た人はわかりますよね。わいも最初はニュアンスがつ
          かめへなんだんです)
           ああ。首里に来るの。遠いよ。来るならタクシーだね。
           外は熱いよ。熱中症になるよ。えーと、ほら、あれだよ、
          ・・サミットで首里はけーさついっぱいだし。」     
    わい    「そうですか。歩いてどのくらいですか。」
    おばはん  「えっ、歩くの? 熱いからやめた方がいいねぇ。ん〜・
          ・・。」

   後ろぃ振り返って店員のねーねーと会話。おおっ。うちなーぐちで話しよる、
  けど何言よんやらよおに聞き取れへん。くやしいなぁ。

    おばはん  「だー、くまから首里ぐぁちゅーにしが、何分かかるんやー?」
    ねーねー  「あっちゅーみ?」
    おばはん  「だー。あっちゅーみ。」
    ねーねー  「う〜、40分どぅかかるさー。」  て言よったように思う

    おばはん  わいやん方向いて  
          「1時間ぐらい見ておいた方がいいね。」
          (地理不案内なわいややまとんちゅぅ見て、ちょっと余分に時
          間言うたようじゃ) 
      
    3名   「どうもありがとう。」
    わい   (断片的やけんど、おばちゃんとねーねーの会話の内容が理解で
         きたけんにやにやしもって店外に出る)

    A氏   「おい。どしたんな。にやにやして。」
    わい   「いや〜。さっきおばちゃんが時間鯖読んで余分に言うたんわか
         ったで。奥の店員のねえちゃんは40分ぐらいっていよったんで
         よ。(笑)」

    2名   「ようほんなんわかるなあ・・」
    わい   「ほな、首里城に行くで。タクシーさがそ。」
    2名   「ほうやな。」(そうだな。)
 
   おばちゃんの心遣いというもんやろか。どっから見たっておのぼりさんの見知
  らんわいやに、熱中症の心配までしてもろうてまたまたうれしぃんなりました。

   さあ、腹ごしらえも終わって、そろそろ首里じゃ〜。

   

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2000.08.10