旅の話その3





    はいさい。ちゅーがなびら。
    台風ぐぁーまた大和ん南んかいちゃーびしが、うんじゅたー備えや万全やいび
   ーみ。
   (台風8号がまた日本の南から来ていますが、あなたは備えは万全ですか?)
    ふう、この文を作るのに30分かかったさー。↑
  
    さて(笑)、首里城に行くことになりましたが、大変な問題がありました。

    だれも道を知らない!

    さあ困った。しばし沈黙するうち、おなかがぐぅ〜・・。
    時計を見ると、もう午前11時前だったんですね。
    昼ご飯を食べるには少し早いかな〜、と思ったりもしたんですけど、おなかは空
   いてきてるし、他に何も思いつかなくて、道を尋ねるついでに適当なお店に行くこ
   とにしたのです。

    まあ、理由はともあれ、せっかく沖縄に来たんだから、やっぱり沖縄料理を食べ
   ないと話の種にならないなぁ、と話をしつつ国際通りを闊歩しておりますと、すぐ
   にありました。沖縄そばのお店(^^)。

    早速そのお店に入ると、なんか人の気配がしない。あれっと思いつつ奥に進み、
   呼んでみると、店主と思われるおばちゃんの声で何か言うのが聞こえたのです。


     私     「あの〜、すみません。」 
     おばさん  「○×△%&#。」
           (今から思えば、たぶん「たーがみせーがや」と言ったと思う。)
     3名    (何を言ったのかわからず)「・・・・。」  
     おばさん  (反応のない我ら3名を、またまたあれっというような表情で奥
            からのぞき見るように)
           「いらっしゃい。」

     我ら3名は、奥の方の席に座り、一息ついてヒソヒソ

     A氏    「今(おばさんは)何いゅうたん?」
           (今何を言ったのだろうか)  
     私     「さあわからん。ほなけどあとからいらっしゃいって言よったけ
            ん、(沖縄の)方言でいらっしゃいていゅうたんちゃうで。」 
           (さあ、わからない。だけどあとからいらっしゃいと言っていた
            から方言でいらっしゃいと言ったのでは?)
     A氏    「ふうん・・・。」
     B氏    「(沈黙したまま)」

    しばらくすると、メニュー片手に店員さんが来て注文を聞かれたのですが・・・、
   ついつい出てしまうネイティブ・・・。 

     店員    「ご注文は・・・。」
     3名    「(こてこての阿波弁で)え〜と、何するで〜。」
           (何にしようか)

     それぞれが阿波弁で注文を出し始める
  
     A氏    「ほな(では)、そーきそば」 
     私     「えー、わいはな(私はね・・・)。わいもそーきそば。」
     店員    (注文を遮るように)
           「・・・。え?なんですか・・・。もう一度お願いします。」
     私     (あわてて標準語で注文を言い直す)
     店員    「あ、はいわかりました・・・。少し時間がかかりますがよろしいですか。」
     私     「はい、じゃあお願いします。」
     A氏    (唐突に)「ビールあるんえ(ありますか)」
     店員    「・・・え? ビ・・・ビールですか?」 
     A氏    「ラガーあるで(あるか?)」 
     店員    「ラガー? ・・・ああ、キリンですか。オリオンしかないんです。」
     3名    「?」
      A氏    「ほな、オリオン3つ。みな飲むだろ」(みんな飲むよね)  
     私     (唐突なAの注文に驚きつつも、標準語で)
           「じゃあ、オリオンを3つお願いします。」 
           (ところで、オリオンビールって、バドワイザーに味が似てませんか?)

            店員は奥へ・・・

     A氏    (むっとして)「いよることがわからんのかいな(言っているこ
            とがわからないのだろうか)?」
     私     「ほんな無茶いゅうたらあかんわ。ほりゃ徳島ちゃうけん標準語
           で言わなわからんでよ。わっしゃわおのぼりさんやけん地元にあ
           わせてあげなんだらあかんわ。」
           (そんな無理を言ってはいけない。そりゃ徳島じゃないから標準
           語で言わなければわからないよ。私たちはおのぼりさんだから地
           元にあわせてあげないとだめだよ)
     A氏    「ほうかいな・・・。」(そうなのか)
 
      しばらくすると、噂に聞くそーきそばが出てきたのですが、長くなったので
     次にしましょうね。
 

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2000.08.07