NEC PC−9821 Xa7/C4





 まともに買うたら、本体だけで20万円を軽く越えてしまいます。ほんな現実を目の当
たりにして、途方に暮れとりました。さて、どないしたもんかいなとあれこれ考えながら、
あちこちで雑誌やを漁り読んどりました。けど〜、掲載されとるもんは新製品の広告ばっ
かり・・・。

 あれこれ考えながら、某パソコンショップに立ち寄って、なにげなしに「お買い得情報」
とかゆう掲示板−ホワイトボードを眺めよったら、

   !!!!

 おぶけました。本体だけやけんど、中堅機種が8万円台で売いよったんです。

 こんときに思いました。

   「安いなぁ〜!!」

 これが、Xa7/C4やったんです。
 これは、平成8年の1月の上旬やったと思います。ほなけんどちょっとまてえよ。
 この機種は、もう発売されて一年近うになんなあ。まだ在庫があるみたいやけん、ちょ
っと様子を見てみたろか・・・。

 こんときから1週間くらいお店に通う日々が続いたんです。ほんで一週間過ぎたころに、
案の定っちゅうか、ねだんが下がってしもたんです。なんとまあ7万円台になっとりまし
た。こうなったら、「買い」やね。定価では15万円を超えるもんが半額やけんなあ。
    
 初めてのペンティアム搭載機。まあクロックが75MHZやったんやけど、ものごっつ
い高速なマシンってゆう感があったねぇ。

 早速、パケット通信用のセッティングを始めたんやけど、MOネットのプログラムはベ
ーシック記述されとりますんで、動作環境がえらいちごとりまして、苦労しました。まあ、
これも動作してしもたらどーっちゅうこともないんやけどね。

 こんときも、ほんな最新マシンをパケットのホストに使うやてもったいないなあやて口
の悪い連中は言うとりましたが・・・。あれは負け惜しみやろね。たぶん・・・。

 なにはともあれ、パケットのホスト局として稼働を始めました。やっぱり、速いマシン
はええなあ。  

 と、思いよったある日、えらいことんなっとりました。
 仕事から帰ってきて、モニターの電源入れたら、

   「ハードディスクの読みとりエラー リセットキーを押してください」

やゆう表示が出とります。何気なしに表示通りにリセットキーを押したら、いつものメニ
ュー画面がでえへん。ほんで、しばらくしよったら、

   「システムディスクを入れてください」

の表示。何回やってもおんなじ。
 ほうなんよ。経験のあるもんやったらもうわかっただろけんど。ハードディスクがクラ
ッシュしとったんです。いやいや、もーこんときは正直言うて体が石になったな。5分く
らい固まったままんなっとりました。この前の日に、かなり強い雷が鳴っとって、心配は
しよったんやけど、その心配が見事的中してしもたんです。

 おまけにこんときはバックアップをとってなかったんよね。ほなけん、もう消えてもた
ファイルはどうしようもないですわ。ようアクセスしてくれるユーザーに頼んでユーザー
リストやはおおかた復旧できたんやけど、もー懲りましたわ。はい。
 復帰にも2週間以上かかったしてやな、散々な目に会うたんじゃ。こんころから、予備
っちゅうか、パーツ取りに使えるマシンを探し始めるわけやけど。。。

 なお、この後、ハードディスクは1.7Gが2連装、メモリーも96Mになったんでよ。

 みなさん、バックアップはこまめにとっときましょうね。

 ちなみに、パケットのほうは、1998年12月31日付をもって停波しとりますが、
ほのかわりっちゅうたら何やけど、CPU換装して、

   AMD K6U/266Mhz

が動作しとります。うーん。速いなぁ。うひひひひひ。

   




    


次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2000.09.07