IIYAMA T2253TMS





 
 13年前に自作パソコンを作った時にロムルスで一緒に購入したのがイイヤマのA7
06でした。17インチCRTで、当時としては大きめのモニターでした。そもそもは
ゲームマシンとして使う予定だったので、ゲームの描画に見合うモニターの選定であっ
たわけです。考えてみればあれから13年も経ったわけです。最近は画面がモニター上
部に圧縮されるがごとく飛ぶことがあり、また一部の色抜け現象もありました。でも1
3年も使えばもう十分元は取れました。で、次のモニターの品定めです。
 現行のマイクロソフトのOSはWIN8.1です。いわずとしれたタッチパネル対応
のOSなんですが、このOSに照準を合わせました。また、今使っているのがWIN7
なんですが、これが実はタッチパネル対応なのです。そんなこともあり、選ぶべきはL
EDのタッチパネルです。いつもの事ながら、価格コムで検索してみました。まあ新製
品でも3−4万円でのラインナップといったところでしょうか。他のメーカーのものも
いいものはありましたが、今まで使っていたよしみで選んだのがT2253TMSです。
 通販で買って、2日後には手元に届きましたが、まあなんとも軽いこと! 薄型モニ
ターとはこれほどまでに軽かったのですね。新たな驚きでありました。セッティングも
10分ほどで完了です。今まではアナログ接続でしたが、今度のモニターはデジタル接
続です。
 使用感は、画面がでかい! 見やすい! タッチの反応が面白い! と良いことずく
めです。まあただタッチ操作については、今までのマウス操作に慣れているので完全移
行はまだまだ先の話です。









次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2013.12.08