Network Camera





      
 サラに変えた車に登載されとるカーナビとの連携機能や、義父宅での猿対策、ほれか
ら自分自身のスキルアップの意味も込めて、ネットワークカメラを買うたんじゃ。
 最初に買うたんが、PlanexのCS-WMV043G-NVってゆう有線LAN仕様のナイトビジョン機
能付きのもんだった。セッティングほのものは、十数年前からのLAN構築と同じ要領やけ
んルーターのポートフォワーディングや別に苦労することもなかったんやけんど、セッ
ティング後のカメラほのものの不具合に苦労したわ。
 どんな不具合があったんかっちゅうたら、このカメラにはSDカードをセットすること
がでけて、遠隔地でもネット経由で保存されたデータがファイルとしてみえるっちゅう
もんなんやけんど、この保存されたデータを閲覧しよーとしたら、ファイル表示が文字
化けしとんよな。再起動したら一時的には回復するけんどじゃな、数時間から1日くら
いでまた文字化けしとる。ネット上でもこの不具合は価格com等で話題になっとって、S
Dカードの初期化等、皆あれこれ手ぇ尽くしとるようなけんど、これってゆう解決策はな
さそうやった。
 おまけに再起動したけんちゅうて文字化けが1回で解消されるわけでもなし、2、3
回再起動しても文字化けが解消せえへんどころかフリーズすることもしょっちゅうで、
これはハズレを買ってしもたんかいなと思とりましたが、ネットで関連記事を調べよる
うちにPlanexがファームウェアを更新したってゆう記事を見つけました。さっそくPlan
exのサイトからファームウェアをダウンロードし、アップデートしてみたら、今までの
文字化けが見事に解消されとりました。購入時はバージョンが1.2やったけど、更新
分のはバージョンが1.5んなっとりました。まあこれはこれで購入後早い段階で解決
したけんよしとします。ちなみにカメラとしての性能やけど、ナイトビジョンについて
はゴツイの一言です。距離4、5メートルだったら、映像は白黒やけんどはっきり見え
ます。ただ、強い光には弱いみたいで、日光は青系と赤系が逆転して全体に薄赤っぽい
映像んなるけんど、これはナイトビジョン用CMOSに共通して言える問題みたいじゃわ。
 ほんで、もういっちょ問題がありました。ほれはカーナビとの連携です。
 カーナビはパナソニックのCN-H510Dやけど、このナビの売りのひとつに、ネットワー
クカメラとデータ通信して、ナビから映像が確認できるっちゅうんがあります。パナソ
ニックの推奨機種ではなかったんやけど、何度接続してみても接続できへんし、取説や
をよーに読んみょるうち、同じパナソニックのネットワークカメラの一部の機種でなか
ったら映像が見えぇへんっちゅうことらしいんで、しゃあなしに、続けてまたカメラを
購入しました。
 パナソニックのBL-C111やけど、これについては動作は非常に安定しとるし、セッティ
ングもごっつい簡単やけどな、DNS設定が有料とか、いろんな面でPlanexが上みたいやっ
た。ほれから、パナソニックのサイトを見てみたら、明らかにPlanexの製品と思うよー
なんがパナの製品として新発売されとることからもパナソニックのネットワークカメラ
に対する姿勢が窺えます。
 で、肝心のナビとの接続やけど、携帯電話やスマホのDUN接続を介して映像が見えるは
ずなんやけど、回線そのものは接続しとるもんのソフトのネゴシエーションに失敗しと
るようで、これについては未だ解決しとりません。もっとも使いよるんがスマホ(NTT 
DOCOMO F-04E)なもんで、スマホのテザリングに問題があるんか、ナビのファームウェ
ア、あるいはBL-C111のファームウェアに問題があるんかようわかりません。
 BL-C111のファームウェアについては3.60R00で、3.50以上が対応ファームウェアとい
うことで問題ないはずなんやけど、ナビ側では「通信に失敗しました」やて表示が出る
だけで、ログオン画面に移行できへんのよな。これについてはもうちょっと待って、ド
コモやパナのサポート状況を見てみよと思います。

                                2013.01.06 記










次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2013.1.6