KENWOOD TS−850


 

 UVメインでの運用なんやけど、やっぱり無線っちゅうたらHF。ただ、高価なHFの
リグの購入に思案しとりました。で、いつものハムトクで当時おった若い店員さんに聞い
てみたら、近々中古のリグが入庫するでよ、ってゆう話でしたわ。ほれで傷物でよかった
らゆうことで購入したんがこのリグです。
 当時参加しはじめたグループのロールコールに参加するんが目的やったんやけど、リグ
をシャックに設置して試験電波を発射したら問題が発生。テレホンIですわ。最高出力で
送信したら必ずっちゅうてええくらいインターホンが誤動作するんじゃわ。ほれに電話が
勝手に鳴り出したりと重篤な問題でしたわ。NTTの担当者に掛け合うて、フィルターと
かをいれてある程度は改善したんやけど、設置一週間後、さらに問題が発生。燐家からの
妨害電波です。どうもかなり古い型の給湯器からノイズが出とるようで、発信源は短波ラ
ジオを使て特定はできたんやけど、当時はまだ若かったし、立場的にはこちらがかなり弱
ぁて交渉するだけのスキルもなかったけん我慢して運用しとりました。ほんでも7メガを
中心に3.5メガから10メガくらいの範囲でのノイズが59では強い局しか交信できま
せん。コマーシャルの関係で引っ越ししてからは、常置場所でのHFの運用は疎遠になっ
とりました。ただ、気がついたら燐家のあの給湯器は機器入れ換えでもしたんかなくなっ
とって、あのジャミングはなくなっとりました。ほなけんど今の仕事をリタイヤでもせん
限り常置場所での運用は今後もまずないとは思います。常置場所の変更も視野に入れたい
と思います。

                                 2013.12.28  記

 




前の画面に戻る


最終更新日 2013.12.28