KENWOOD TS−850


 

 UVメインでの運用ですが、やはり無線といえばHF。ただ、高価なHFのリグの購入
に思案しておりました。で、いつものハムトクで当時いた若い店員さんに聞いてみたら、
近々中古のリグが入庫しますよ、との話でした。それで傷物でよければということで購入
したのがこのリグです。
 当時参加しはじめたグループのロールコールに参加するのが目的だったのですが、リグ
をシャックに設置し、試験電波を発射したところ、問題が発生。テレホンIです。最高出
力で送信すると必ずといってインターホンが誤動作します。また、電話が勝手に鳴り出し
たりと重篤な問題でした。NTTの担当者に掛け合って、フィルターなどをいれてある程
度は改善しましたが、設置一週間後、さらに問題が発生。燐家からの妨害電波です。どう
もかなり古い型の給湯器からノイズが出ているようで、発信源は短波ラジオを使って特定
はできましたが、当時はまだ若かったし、立場的にはこちらがかなり弱く交渉するだけの
スキルもなかったので、我慢して運用しておりました。でも7メガを中心に3メガから1
0メガくらいの範囲でのノイズが59では強い局しか交信できません。コマーシャルの関
係で引っ越ししてからは、常置場所でのHFの運用は疎遠になっておりました。ただ、気
がつくと、燐家のあの給湯器は機器入れ換えでもしたのかなくなっており、あのジャミン
グはなくなっていました。でも今の仕事をリタイヤしない限り常置場所での運用は今後も
まずないと思います。常置場所の変更も視野に入れたいと思います。

                                 2013.12.28  記
 




前の画面に戻る


最終更新日 2013.12.28