KENWOOD TS−790


 

 アマチュア無線をはじめて3年目。ほれまではモービル機を車に乗せての運用やったん
やけど、常置場所ぃ戻ってきたら、いちいち車の中に潜らんと、エアコンが効いた部屋ん
中でゆっくり運用したいと思うよーんなってきました。このころはようハムトクにも行っ
とったんやけど、意を決して固定機を購入することにしました。これがTS−790です。
 このころは4級免許やったんで当然10W機の選定なんやけど、購入に当たって、現金
払いとゆうとんのに2回くらいのローンにしてくれへんかやていわれて不本意ながらオリ
コのローンにしました。ただ、当然というか、金利は発生せなんだんやけど、借金を抱え
るんは主義に合わなんのですぐに完済しました。
 リグ自身は固定機っちゅうことでなんも悪いとこはありません。むしろ筐体も大きいし
長時間のラグチューにも耐えうるというのがメリットやったな。このころは430FMで
ようロングラグチューしとりましたからね。ただ、コマーシャルの関係で引っ越ししてQ
SYしてからはほとんどこのリグで運用せんようになりました。リグはたまに電気を通し
とんやけど、いずれオーバーホールするか買い換えせなあかんかなて思とります。 

                                 2013.12.28  記



前の画面に戻る


最終更新日 2013.12.28