KENWOOD TS−790


 

 アマチュア無線をはじめて3年目。それまではモービル機を車に乗せての運用でしたが、
常置場所に戻ってきたら、いちいち車の中に潜らずに、エアコンが効いた部屋の中でゆっ
くり運用したいと思うようになってきました。このころはよくハムトクにも行っていまし
たが、意を決して固定機を購入することにしました。これがTS−790です。
 このころは4級免許でしたので当然10W機の選定でしたが、購入に当たって、現金払
いと言っているのに2回くらいのローンにしてくれと言われ、不本意ながらオリコのロー
ンにしました。ただ、当然というか、金利は発生しませんでしたが、借金を抱えるのは主
義に合わないのですぐに完済しました。
 リグ自身は固定機ということでなんにも悪いところはありません。むしろ筐体も大きい
ので長時間のラグチューにも耐えうるというのがメリットでした。このころは430FM
でよくロングラグチューしてましたからね。ただ、コマーシャルの関係で引っ越ししてQ
SYしてからはほとんどこのリグで運用しなくなりました。リグはたまに電気を通してい
ますが、いずれオーバーホールするか買い換えるかしなければならないかなと思います。 

                                                               2013.12.28  記



前の画面に戻る


最終更新日 2013.12.28