KENWOOD TS−480HX


 
 そもそもこのリグを買うきっかけっちゅうんが、2アマ試験に合格して、免許で許され
た200W送信がしたいってゆう単純なもんでした。ただ、徳島シャックにはすでに10
0W機があって、Xの目もあるしやな、また他のリグをおいとくだけの余分なスペースも
ないんが実情やったんです。ほんな折、CMで美馬市に転勤して、アパート住まいになっ
た関係からこれはチャンスと思い行動を開始したんですわ。
 まず、電波環境としては、勿論最上階の4階を希望し、受理されました。また休みの日
は徳島シャックでのリモートも考えていたことと、当然またある引っ越しのことも踏まえ
て小型軽量、設置撤去が楽なリグの選定でこのリグとなったわけです。ただ、リモートに
ついては取扱説明書には色々書いとるもんの、ほの設定には苦労しました。前段階で準備
せなあかんかったことは、サーバーになるPCの遠隔操作が必須であるってゆうことです。
 何十キロも離れたとっからのリモートやけん、頻繁に移動がでけへんことが最大のポイ
ントですわ。構想から実際の運用を開始するまでに半年かかりました。ほれとノイズか入
ったり音がひずんだりとか微調整に時間がかかって、納得いくレベルになったときには
1年半位が経過しとりました。
 今は職域のロールコールとかをする際にリモート運用をしとります。

                                                                  2015.04.01  記

2019.03.31 追記

 2017年4月1日以降、北島シャックにQSY後もリモートはやんりょったんやけど、徳
島シャックとわずか6キロの距離になったんと、またコンプレッサーが効かない等諸般の
事情でリモートの運用は2019年3月末日をもって終了しました。今は専ら出勤前退社後の
短時間運用をやんりょります。




前の画面に戻る


最終更新日 2021.08.25