DIAMOND SD330


 
 固定局開局に伴うて、できるだけ安価でアパマンとして運用でけるアンテナを選定した
結果選んだんがこのアンテナですわ。使用感としては、やっぱり各バンドへのいち早いマ
ッチングを取るんにはセミオートコントローラーは必須ですわ。ほれでも微調整にはちょ
っとしたコツが必要で、毎回同じ位置数字でのマッチングは取れません。
 多かれ少なかれアンテナのマッチングはこんなもんかなとは思うけんど、ほんなBFな
アンテナでもコンディションとタイミングさえ合うたらDXも可能です。あと要望として
はやっぱりエレメントの交換なしで3.5から50まで使えるアンテナにしてほしかった
なあ。アメリカ製のスクリュードライバーアンテナではこの点ではぬきんでとるようです。
 ただアメリカ製にはコントローラーがなさそうやな。この点、どっちに軍配が上がるん
かいななあ。耐久性はどんなんだろか。モーターがどの程度の性能を持っとんだろか。
 5年も使えたら御の字かいな。




前の画面に戻る


最終更新日 2015.01.09