DIAMOND SD330


 
 固定局開局に伴い、できるだけ安価でアパマンとして運用できるアンテナを選定した結
果選んだのがこのアンテナです。使用感としては、やはり各バンドへのいち早いマッチン
グを取るにはセミオートコントローラーは必須です。それでも微調整にはちょっとしたコ
ツが必要で、毎回同じ位置数字でのマッチングは取れません。
 多かれ少なかれアンテナのマッチングはこんなモノかなとは思いますが、そんなBFな
アンテナでもコンディションとタイミングさえ合えばDXも可能です。あと要望としては
やはりエレメントの交換なしで3.5から50まで使えるアンテナにしてほしかったです
ね。アメリカ製のスクリュードライバーアンテナではこの点ではぬきんでているようです。
 ただアメリカ製にはコントローラーがなさそうです。この点、どちらに軍配が上がるの
でしょうか。耐久性はどうかな。モーターがどの程度の性能を持っているのでしょうか。
 5年も使えれば御の字かな。




前の画面に戻る


最終更新日 2015.01.09