ICOM ID−51


 
 職域の無線仲間がFacebookでD-STAR関連のアップロードを頻繁にしとって、なんか楽し
そうやったんで何となく買うたんがこのリグです。
 常置場所では徳島430があるけん特に問題なしに山かけやゲートウェイもできとりま
したが、いかんせん徳島には徳島市内の徳島430しかないんでなんか中途半端な感じは
ぬぐえません。美馬市にもシャックがあるけんほっちでの運用も考えてとりますが、アパ
ートの4階南側ベランダから東方向に15エレ八木を出して有田430とアクセスしより
ますが、さて、どこまできるんかいななぁ。

                                 2015.08.05 記

2016.08.28  追記

 ID−51plusUが発売されたのを聞いて、さっそく購入しました。やりたかった
ことはD−STARの新しいモード、アクセスポイントモードとターミナルモードです。
使用感としては、やっぱりリピーターがない地域ではターミナルモードは絶大なる威力を
発揮しとることですね。山かけのモニターはでけへんもんの、リピーターに頼ることなし
に場所を選ばんと運用でけることです。ほれからアクセスポイントモードは自局をリピー
ターとしてエリア内の離れた無線機から通信ができることやな。plusUは二台購入して、
徳島シャックと美馬シャックにそれぞれアクセスポイントモードを設置しとります。どっ
ちもアパートの4階なんで、だいたい10キロ圏での通信が可能となってとります。


2017.05.01 追記

美馬シャックが北島シャックに移転したんで、アクセスポイントモードのリピーターも
移転しました。今度は3階のアパートです。伝搬範囲はほない変わっとりません。


2019.08.01 追記

 Nora Gatewayの登場してきて山かけでワッチがでけへんアクセスポイントモードを廃止
して、徳島シャック、北島シャックもリフレクターをメインとしたNora運用をするこ
とにしました。特に徳島シャックはNoraで堂平山430を常時ワッチしとります。
 北島シャックは常時リフレクターのXLX770Dをワッチしとります。
 残ったID−51で、徳島シャックでは徳島430を常時ワッチしとります。




前の画面に戻る


最終更新日 2019.08.01