YAESU FT−857D


 
 常置場所の変更、ほれと、2アマ合格のご褒美の意味も含めて固定局用に買うたんがこ
のリグですわ。すでに使とるFT−857DMの上位機種ではあるんやけど、使い慣れた
もんの方がストレスを感じへんと思て、この選定となりました。アンテナはたいしたもん
ではないんやけど、ほれでも100ワットの威力は大きい。モービルでは取ってもらえへ
んところも固定やったら取ってもらえる確率が上がりました。
 今懸案となっとるんがエアコンからのノイズです。エアコンを起動させたらごっついノ
イズがリグに飛び込んできます。コモンモードやディファレンシャルモードのノイズはか
なり対策したんやけど、最後に残ったんがこのノイズです。目下奮闘中です。

                                                                   2015.01.09 記

2018.05.03追記

 エアコンのインバーターノイズやけんど、エアコンの老朽化で新しいもんに交換したぁ
懸案事項は無事解決しましたわ。今度のエアコンはしろくま君ですわ。


2018.12.20 追記

 毎年参加しているニューイヤーパーティーですが、移動運用がだんだんおっくうになっ
てきて、手軽に遠距離と局数を稼げるRTTYでの運用にチャレンジしてみたのですが、設定
ミスでエキサイターを焼損してしまい、取り急ぎ代替のFT-857を急遽発注、2019年のニュ
ーイヤーパーティーに間に合わせました。
 エキサイターの焼損の原因は入力レベルを上げすぎていたことなんですが、その修理に
も2ヶ月程度かかり、時間に余裕がなければ必ず代替機種を用意してから運用にかかると
いう、先立つものが必要な教訓となりました。このとき終段管も焼けていたのですが、や
はり若干のパワー低下はありまして、FT-857が販売終了するのに合わせて、終段管も交換
しました。
 今はいつも予備機スタンバイの状態で運用しています。





前の画面に戻る


最終更新日 2018.12.20