YAESU ATAS−120A




 
 YAESU FT857DMと一緒に買うたんがこのアンテナやったんです。いわずも
がな、HFでの運用は何が難しいかっちゅうたら、アンテナのマッチングなんよな。市販
のモービルホイップはごまんとあるけんど、マッチングが簡単に取れるアンテナってなっ
たら選択肢はぐんと狭まります。ほんな中でのチョイスがこのアンテナでした。アンテナ
の長さは最長1.6メートルとお手頃ながら、問題だったんはほの重量でした。なんとま
あ900グラムもあるんですわ。他のモービルホイップが300グラム止まりなんに比べ
てこれはかなりのハンディです。取説にもほのあたりのことが書かれとってな、とにかく
強固なアンテナ基台を使えっちゅうことです。マイカーを新しーにしたんに乗じてのオー
ルモード機と購入やったけど、どの基台を使たらええんか大いに悩んだんでよ。
 セッティング後の走行風にどんだけ耐えれるんかっちゅうんも問題やった。高速道路を
いろいろ速度を変えて走ってみてわかった数字は、メーター読み110キロぐらいが限度
みたいやったわ。ほれ以上んなったらアンテナ基台のちょうつがいのとこでアンテナが傾
きます。
 傾いた事による利得の変化はないんやけんど、見た目は良うないですわ。ほなけん高速
走行中は常にミラーで確認して、いちびって速度は出さんと仮に傾いたらSAで修正しと
ります。アンテナの利得についてはこの短さでウルグアイと14メガで交信できとんで全
く申し分ありません。もっとも短縮率の関係で、利得はやっぱりローバンドの7メガはい
まいちの感があるけんど、国内QSOやったらなんの問題もないですわ。要はコンディシ
ョンとタイミングです。耐用年数が気になるけど、5年も使えれば御の字かいななあ。




前の画面に戻る


最終更新日 2015.02.07