YAESU ATAS−120A




 
 YAESU FT857DMと同時に購入したのがこのアンテナでした。いわずもがな、
HFでの運用は何が難しいかというと、アンテナのマッチングなのです。市販のモービル
ホイップはごまんとありますが、マッチングが簡単に取れるアンテナとなると選択肢はぐ
んと狭まります。そんな中でのチョイスがこのアンテナなのでした。アンテナの長さは最
長1.6メートルとお手頃ながら、問題だったのはその重量でした。なんと900グラム
もあります。他のモービルホイップが300グラム止まりなのに比べてこれはかなりのハ
ンディです。取説にもそのあたりのことが書かれていて、とにかく強固なアンテナ基台を
使えとのことです。マイカーを新調したことに乗じてのオールモード機と購入でしたが、
どの基台を使えば良いのか大いに悩みましたね。
 セッティング後の走行風にどれだけ耐えられるかというのも問題でした。高速道路をい
ろいろ速度を変えて走っていてわかった数字は、メーター読み110キロぐらいが限度の
ようです。それ以上になるとアンテナ基台のちょうつがいのところでアンテナが傾きます。
 傾いた事による利得の変化はありませんが、見た目には良くないですね。ですから高速
走行中は常にミラーで確認して、いたずらに速度は出さずに仮に傾けばSAで修正してお
ります。アンテナの利得についてはこの短さでウルグアイと14メガで交信できているの
で全く申し分ありません。もっとも短縮率の関係で、利得はやはりローバンドの7メガは
いまひとつの感がありますが、国内QSOであればなんの問題もありません。要はコンデ
ィションとタイミングです。耐用年数が気になりますが、5年も使えれば御の字でしょう
かね。




前の画面に戻る


最終更新日 2015.02.07