明石海峡大橋見学会





   これはめったにない機会であります。
    なんとまあ、明石海峡大橋を共用開始
  前に見学する事ができたんです。
  9年前にも参加する機会がありました。
   あんときは、瀬戸大橋の開通のときで
  ありまして、なんともまあついているな
   あと、自分自身、感心しとる次第です。
    さて、肝心の橋ですが、一応写真も添
 付しておりますが、やはり、自分の目で
      みるんが一番です。


       とにかくおっきょい。めちゃくちゃ長い。なんでこんなもんが・・・、っちゅう
      ぐらい、おっきょうて長い橋です。全長は3911.1メートル。世界最長の吊り
      橋。日本の土木技術万歳です。 



  橋の上にでてみたぁ、アンカーレイジから、たった50メートル
  ぐらいん所やのに、橋が揺れる揺れる。やっぱしつりばっしゃなあ、
 って思うんと同時に、このくらいでなかったらマグニチュード8ク
 ラスの地震やには耐えれんのだろなあとも思いました。




















           みなさんは、もうみましたか。一見の価値ありでよ。 

                

     1998.02.03 記


前の画面に戻る


最終更新日 1998.02.02