明石海峡大橋見学会





  これはめったにない機会であります。
   なんと、明石海峡大橋を共用開始前に
 見学する事ができたのです。9年前にも
 参加する機会がありました。あのときは、
 瀬戸大橋の開通のときでありまして、な
 んともまあついているなあと、自分自身、
 感心している次第です。さて、肝心の橋
 ですが、一応写真も添付しておりますが、
 やはり、自分の目でみるのが一番です。



     とにかくでかい。非常に長い。なんでこんなものが・・・、というぐらい、
    でかくて長い橋です。全長は3911.1メートル。世界最長の吊り橋。日
    本の土木技術万歳です。
  橋の上にでてみると、アンカーレイジから、わずか50メートル
 ぐらいの所なのに、橋が揺れる揺れる。やっぱり吊り橋だなあ、と
 思うと同時に、このくらいでなければマグニチュード8クラスの地
 震なんかには耐えられないんだろうなあとも思いました。

















 みなさんは、もうごらんになりましたか。一見の価値ありです。




      1998.02.03 記
 


前の画面に戻る


最終更新日 1998.03.04