徳島市立動物園






 時間は過ぎ去り、時代は変わってゆく・・・。わいがまだこまかった頃、お母ちゃんに連れられてきたんがこの動物 園との出会いです。 小学校の頃も、遠足とか写生大会とか、行事ごとがあったら何かと ほの舞台になったんもここです。 時は過ぎ、あのころから二十年近くの歳月が流れました。平成9年 12月28日、この動物園は、閉園しました。象の「花子」も、何回となく会うとったのに、気がついたら、寿命つ き、死亡のニュース。自分にとったら、不変の存在だと思とったもんが、実は形あるもんで あって、いつかは壊れて、死んでいくもんだったんです。人生やってほうでしょう。不変なんてあり得ません。
 老朽化した動物園、また児童公園の 乗り物を眺め、年齢を重ねてきた自分 を感じました。









前の画面に戻る


最終更新日 2000.09.10