地震雲


 この写真見てどない思いますか?
 信じようと信じまいと、ほれはこのホームページをみよるおまはんの勝手やけんど、
わいも見てしまいました。「地震雲」を。 
 これは、平成9年11月2日午前10時00分頃、剣山にいっきょる途中のことや
った。現認場所は、名西郡神山町神領字東青井天付近から南西方向。雲早山の北斜面
から上空に向いて、一見、竜巻みたいなもんを見つけたんです。
 最初は、竜巻かいな思たんやけど、雲が渦巻いとらんし、ほうではないと分かりまし
た。ほれに、のろしにしては、けむりが全然動かんし、雲早山の大きさからしても、
山火事規模の大きさんなります。(つづく)



    「えぇ〜、やっぱりこれっちゃ地震雲かいな。」
やて思いもって、山頂に到着して、2時間位、東向けビームで運用しよったんです。
ほの後、ビームを西向けになおして、何気なしに周囲を観察しよったら、南西の遙
か彼方がなんやら小さぁにうすいオレンジ色に光いよったんです。こんとき午後3時
10分頃・・・。
太陽はまだ空たかあに昇っとります。ましてや、西の空がはやから夕焼けやて考え
られへんのですわ。

   「あれって、発光現象かぁ??!」

 ほう思いました。また、こんときは日曜日でようけ登山客がおって、気がついたも
んが他にもおったかもしれません。 
 ほんで、もっとびっくりしたんは、次の日の、11月3日午後9時頃、種子島方面
で地震があったらしいこってすわ。

 ほのことについて、わいの率直な感想としては、
   「こんなこともあるんかいな・・・。」
てゆーことです。
   
 なお、残念なんやけど、発光現象は写真を撮るんを忘れとりましたが(^^;、
剣山山頂から西方向を撮影(午後3時10分頃)した写真がありますんで、ほれを掲
示しときます。
(写っとるアンテナの、もうちょっと左の方向んなります。) 


1997.11.09  追記

 チベットのほうでも、マグニチュード7.9規模の地震があったようです。方向的
に少し北西になるけんど、何らかの因果関係はあると思いよります。 

 

前の画面に戻る


最終更新日 1997.11.02