ほんま、いけんわ・・・。





 あれは、徳島マラソンコンテストの最終日やった。こんときは430MHZでエ
ントリー(っちゅうてもいつものことやけんど)しとりまして、徳島県美馬郡美馬
町の竜王山(1013b)で、最後の追い込みをかけよったんです。まあ、なんち
ゅうても山の上やけん、よう聞こえるし、よう飛びます。
 こんときはモービルホイップつこうて運用しよりました。
 
 午後8時50分頃だったかいな。岡山県笠岡市の局と交信した直後から、最初は
弱い混信があったんよ。RSは51〜41やったんで、まあいつものこっちゃな、
やて思て続けよったら、53になったんよね。
 これではちょっとせこいし、だれぞ妨害かけてきたなぁ判断しましたけん、当然
のことながらQSYしたんですわ。
 おぅ、おらんよーんなったなー、思いよったら、こんどは59ですわ。これはた
まったもんではありません。やゆうても、山の上やけんあいとる周波数探すんはし
んどいけん、がまんしてつづけてよりました。で、よーに聞っきょったらこの無変
調、どうも3局おるみたいやったんです。ほれに、ほのうち、妨害んなっから聞こ
えてきよる相手局の交信事項を何回も何回も繰り返し聞っきょるうち、あることに
気づいたんです。
 ほうなんよ、DXをやいよるときとおんなしなんよな。
   
 430FMで、徳島県名東郡佐那河内村 大河原高原から、2エリアの局と交信
しよるときと何やにとるぞ・・・。

 こう思た瞬間、俄然パワーがでてきました。こっちで混信があるーゆうんを相手
にゆうて、こっちがフルコピーできるまで送ってもらうんです。2回か3回送って
もろたら、もともとクリアーに聞こえよる相手局の声やけん、DXよりなんぼか落
ち着いて交信ができます。

 とはいうもんの、無変調は手ぇ休めへんわ。結局、無変調が疲れたんかどうかは
知らんけんど、いつの間にか消えてしもた午後11時20分頃までの約2時間半、
えらいハンディんなってまいました。

   2050−2200 14局
   2200−2320 10局

っちゅう情けない結果です。
 さいわいにも、ライバル局が仕事の関係でアクティビティー下がっとったけん4
30シングル個人で1位をもらえました。ほなけんどな〜、無変調をやいよるやつ
はどういうつもりでやいよんだろな。
 当時、この状況見かねたフレンド局が、無変調の位置を探ってくれましたけんど、
どーやら名西郡石井町界隈らしい・・・。アッテネーター付きのハンディ機のホイ
ップはずしてもシグナルふれよったらしいけん、たぶん間違ないだろね。
 その後聞こえてきた話では、YL局が一枚かんどるとか、某クラブメンバーがど
うのとかゆう話が云々・・・。
 名前が挙がった局っちゅうんは、結局、周り回ってみなつながっとったんです。
 なんや、徳島のアマチュア無線界の陰部に鼻先つっこんだような気持ちんなりま
した。

 やっぱり、いっちゃん“めんどいん”は人間じゃな。HI


                                              1997.03.10  記
 

前の画面に戻る


最終更新日 1997.03.12