第2級アマチュア無線技士





 
 3級免許にも合格したんですわ。新しいオールモード機を買うて、モービルではあ
るんやけんど、常置場所で苦しんだ近隣の電波障害とかにも臆することなしに広いフ
ィールドで運用でけるよーんなりました。固定局のビッグガンには到底かなえへんけ
んど、ほれでも機動力を発揮して、いつでもどこでもQRVするようになりました。
 ほなけど、ブロードバンドでDX等と交信しよるもんの、何かが足りん
 免許状に欠けとるもん。ほれは10Mhz、14Mhzの記述ですわ。
 もうわかっとるこっちゃけんど、3年ほど前から1級、2級免許から実技試験がの
うなっとったんでした。。ほう、3級免許の取得の時とおんなし状況ですわ。けど、
曲がりなりにも上級免許。簡単ではないんは容易に想像でけました。けどゆくゆくは
OVERSEA。ほのためには10,14Mhzは外せへん。
 ネットで勉強方法を探りました。で、たいがいの意見は、結局の所丸暗記っちゅう
こと。この言葉を信じて、参考本を買い込んで勉強をはじめました。
 想像しとったこっちゃけんど、やっぱり3級4級とは大違い。吐きそうな問題が盛
りだくさんですわ。ほれでもめまいや頭痛に耐えもって、最初は1日1問ゆうたペー
スでちょびっとずつ勉強しました。
 勉強をはじめたんが2013年9月。ターゲットは2014年4月期の試験でした。
 ほなけど勉強は遅々として進めへん。いたずらに時間ばっかりが過ぎて、結局受験
申請したもんの、4月期の試験はあきらめました。
 でも継続は力なり。勉強を続けよるうちペースも上がって、1日3ページぐらい読
み進めるまでんなりました。ほんで8月期の受験申請。もうあとには引けません。
 問題集がほぼ丸暗記できたんが試験前3週間の頃。こんときから過去問題を解きは
じめました。過去5年にさかのぼって解いたけんど、点数的には八割九割。この状態
やったらおそらく合格できるかもという自信に変わりました。
 ほんで試験当日の8月16日。前日から松山入りし、受験。
 2日後、速報サイトで正答の発表を見て早速答え合わせ。結果、
   法規133点(最低ライン105点)  工学89点(最低ライン87点)
やった。
 とりあえずは合格したみたいなけんど、答案用紙の記載ミスの恐れとかもあって、
安心は出けませんでした。が、試験後約2週間で合格通知が手元に届いて、合格を実
感したんでした。ほんで、9月18日付で2級免許が手元に届きました。晴れて上級
ハムの仲間入りですわ。
 ここまで真剣に勉強したんは学生以来かも知れません。でもこの調子やったら1級
も決して夢ではないんちゃうかいな。一段落ついた後、1級の問題集を取り寄せて、
再び行動を開始しとります。
 

前の画面に戻る


最終更新日 2014.09.18