旅の土産





    始めてお目んかかります。

       沖縄で1週間くらい仕事しよった******のなかの一人です。(^^;   

       青い海、青い空、きもちのええ風、しまーも怖がる真夏の太陽光線。(昼の2時頃んなったら頭がくら
   くらんなっとりました。

       みなのんびりしとってごっついええとこやと思います。
       オフん日にタクシーをチャーターして、平和記念公園に観光したんやけど、確かに言うとりましたわ。
    うちな ーんちゅの運転手はん。

       「ここでわ500円出るんですよね。じゃ、さっき言ってたほうに行きましょうね。」

       理解するんに時間がかかったけん、一瞬、間が空いたりするんやけど、ほんでも、何となくわかりまし
   たわ。ほなって同じ日本語でぇな。ただ、本土の言葉でうちなーんちゅに話しかけたりしたぁ、警戒され
   るだろなぁ。
    まあ、これはうちなーに限らんと、どこぃ行ったっておんなじ事なんやけどね。
       わいはできるだけうちなーのイントネーションで話をするようにこころがけとったんでよ。ほしたらな、
   最初警戒してこわばっとったうちなーんちゅの顔から硬さが消えて、にこっと笑ってくれるんよな。なん
   やらうれしくなりましたわ。

       今度またどっかに行くゆうたら絶対うちなーやな。
       うちなーはわいにしたら「もーいっぺん行きたい」とこですわ。(^^;;

       ほなけんど、仕事でいくんはしんどいけん今度は仕事なしで行っけんな。

       では、このあたりで失礼します。
       あんせー、ぐぶりさびら。
       ほな〜、ほのへんでまたよろしゅう。 
        
       (一部わいのお国言葉で書きました。暇やったらわいはどこの人間か当ててくれるで。まあ、知る人ぞ知
    る、これぞお国言葉の代表と言うべき言い回しを使うたけん、すぐぃわかるだろ。)

       でも、以外と雰囲気でわかるもんでよ。うちなーぐち。 
       沖縄に始めてきたんやけど、ごっついええところでよ。

前の画面に戻る


最終更新日 00.07.28