旅のお話その28




    乾いた砂にまいた水みとぉに、一気に吸い込まれていきます。

  わい「・・・・熱いなぁ。どしてこない熱いんだろか。」

    (2名はジュースを飲んでいるが、沈黙。そして)

  二人「うん、熱いな。まあ、沖縄やけんな。」

    返す言葉もなしにまたしばらく沈黙。
    ひょっと土産物屋の出入り口近くの棚を見たぁ、見たことないキ
   ャラクターグッズがおいたぁる。琉球カトちゃん(言わずもがな、
   一世を風靡したザ・ドリフターズのメンバー)、琉球リカちゃんと
   かがあって、今、NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」にでてきた
   「ゴーヤーマン」によう似たもん(実際には別の商標名やったと思
   うんじゃけんど)も陳列されとりました。    
        
    ここで思たんが、本土ではそれぞれ独立したキャラクターが、ほ
   とんど全部が琉装だったり、その商標が「沖縄〜」「琉球〜」にな
   っとることでした。この理由も後々わかることんなるんですが、ち
   ょっと当惑した部分でしたわ。

    一息ついてから、Tさんに案内されるがままに、通路を歩いて
   いきました。

    「少し歩くとね、太平洋戦争中に使った魚雷がおいてあるんです
    よ。そこまで行きましょうね。そこから少し歩くと、今度クリン
    トンさん(言わずとしれたアメリカ大統領)が来る予定になって
    いる平和の礎がありますよ。」

    ふんふんと納得しもって細い路地を通っていったぁ、円形のホー
   ルのようなところに出てきました。     

    しかし熱い。とにかく熱い。熱いだけではないんよな。強烈な熱
   光線の輻射があるんよ。おまけに、クリントンさんの演説のリハー
   サルの関係で、地球・日本・沖縄ををイメージした円形のオブジェ
   からは炎が出とる。ほの炎が熱うてなかなか近寄れへん。
     
    ほこぃおったんは10分くらいかいな。いやぁ、出るわ出るわ。
    汗がとめどなく。空気が澄んどる上に、低緯度、琉球石灰岩で出
   来た石畳からの強烈な照り返しで、気分はフライパンの上の卵じゃ
   な。

    とりあえず写真だけ撮って、そこからはさっさと退散しました。
    中央の通りをまっすぐ抜けたぁ、戦没者の氏名を刻んだ石碑群が
   並んどりました。膨大な数です。ほの全部にびっしりと名ぁが刻ん
   でありました。皆、無言のままでした。
 
   「それじゃ、次のところへ行きましょうね。次は、ひめゆりの塔で
   すね。ここも是非見てもらいたいところです。」

    Tさんに案内されるまま、次の目的地へ向かいました。

   

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2001.7.14