旅の話その1





    こんちは。はじめて書き込みした後に、一晩かかって過去ログを読んだんやけ
   ど、ここはごっついヘビーな掲示板やねぇ。

    沖縄のこと(特に*******の洗濯物がピラピラ(^^;)をごっつい詳しぃ
   に書いとったけん、過去ログをろくに読まんと何気なしに書き込みしたんやけど・・・

    ここの管理者の****さんは、わしたショップと関係があるんやね。過去ロ
   グを見よったら、ほのことがすぐにわかりましたわ。ほんで、わいにも思い当た
   ることがいっちょあるんよ・・・。

    ○○の仕事が終わってもう離県するときんなって、那覇空港の中のみやげもん
   やでシーサー買うて、お店の人に自宅宛に発送をお願いしたんやけど、ほこが空
   港わしたショップやったんですわ。
    7月24日午前8時30分頃、2種類のシーサーが展示しとったけん、ほの違
   いを根ほり葉ほり聞かれたんはなにをかくそうわいなんじょ。あの時間帯、全国
   から行っとったわいの同業者が空港内でいっぱいおってね、なんやら異様な雰囲
   気でしたわ。
    ただ、前にわいと同郷のもんが買いもんをしとったんか、お店の人が地理に詳
   しいんかはわからんけんど、シーサーの配送先を言うたら、「はい、徳島やねぇ
   ・・・。(何やら地図付きの一覧表を見て)えーと、配送料込みで○○円です。」
   ってすんぐに回答してもらえたんでよ。(○○円出ます、とは言よらんかったな、
   あのねーやん。たぶん、本土のもんじゃなぁ。ムフフ)

    実は、わしたショップの斜め前の土産物屋さんでも買い物したんやけんど、ほ
   このねーやんは、
   「徳島?・・かいな?(奥でなにやらもう一人のねーやんと一覧表見てヒソヒソ
   と考え中−約20秒後、こっちへ振り返って)ええ〜。徳島ってどっかいねぇ?」
   (これが本来の旅先での会話やね)

    仕事であちこち出張したことがあるんやけど、徳島やゆうとこはごっついマイ
   ナーなとこやけん、地図見てすぐに言い当てれる人は関西圏の人ぐらいっちゅう
   んが普通なんやけど、わしたショップの人はタイムラグがなかったんよねぇ。
    よぅよぅ調べてみたら全国に支店があるんやね。店員さんが地理に詳しいんも
   納得ですわ。

    さて、わいの故郷当てクイズに二人の方が回答してもらえました。

    まえに書いとぅけんど、わいは生まれも育ちも徳島なんじょ。
    大倉さん、当たっとりますわ。けんど、日本っちゅうところはせまいとっきゃ
   ねぇ。
    思わんとこに高知県人がおったやて・・・。
    なんちゅゥ。もォばれちゅーが。(笑)
    ヒントんなるキーワードは「ほなけんど」でした。このいいまわしは、標準語
   で言う
     「・・・。だけど、」
   なんよ。四国の他の3県(香川、愛媛、高知)ではまず使わん言葉でよ。

    ありゃあ、えんらいなごーになってしもうたね。ほな、旅のお話は次回にしと
   くわな。

(続く)



前の画面に戻る


最終更新日 2000.07.29