HOMEMADE Dospara Monarch FE





 

 長く使ってきたHOMEMADEのマシンですが、筐体は19年、中身は一度リニュー
アルしたものの12年を迎え、さすがに活動限界が近くなってきました。今回もオーダー
メイドが効くショップでの構築を3年ほど前から考えていましたが、先日かの有名なドス
パラに発注をかけました。
 予算にも限度はありますが、CPUは3.5ギガ、メモリーは32ギガ、500ギガの
SSDと2テラのHDDという基本構想がありましたので、これを念頭に置いた設計とな
りました。これに付け加えて2テラのHDDは2連装、ブルーレイ対応のDVDユニット、
バックアップや交換済みのHDDの確認のためにHDDのディスクトレイも付け加えまし
た。上を見ればきりがありませんが、この程度が妥協のしごろかなと思います。
 届いたマシンのチェックをしてみましたが、いやはや動作が軽くてとても速いですね。
 向こう10年はこのマシンで頑張ってみようと思います。

                                 2019.09.29 記


2022.05.26追記

ドスパラのBTO担当者から厳しく指摘されていたことですが、CPUに比べてグラボがお粗末
なのでもっとハイグレードなものにしろと言われていたのですが、ヤフオクで掘り出し物
を見つけたのでRTX-3060に換装しました。








次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2022.05.26