NEC PC-GL247TFGS





      
 GL20の後継パソコンとして平成24年3月28日に購入したんがこのパソコンで
す。
 家族が車を購入したりしたけん、搭載されとるカーナビのデータのアップデートやに
どうしてもSDHCカードに対応しとるPCが必要だったことや、ノートでもキャプス
タンというソフトに対応させたかったことやが理由です。
 で、親戚のとこぃ行ってしもたGL30と同等の選び方をしたもんやけん、とにかく
ハイスペックを目指しました。CPUは最大3.5GHZ、HDDは750GBです。
 大容量HDDについては、最近始めたアナログ音源のデジタル化で音楽データを保存
するスペースが必要だったことやがほの理由です。選定の上でSSDもあったんやけど
空き容量が14GBしかないけん、次期OSに対応できへんことが予想でけることから、
今回は見送りました。
 使用感やけんど、CPUは高速なはずやのにマッタリ感があって、ウェイトをかけと
ることが明白やったんで、驚速やでの調整が必要かいなと思います。ほれから、デフラ
グもメンテフリー化を目指して、Diskeeper2011を購入して使用しとりま
す。常に快適に使お思たら、ほれに見合た高度なメンテナンスが必要なんです。ほなけ
んど、ほのためにパソコンが使用できへんっちゅうんも考え物で、メンテフリー化は必
須なんです。
 ただ、メンテの最中でreg cleaner proを使用して大失敗をするハメ
に。彩りの設定っちゅうプリインストールソフトで起動エラーが出て、原因不明のブル
ースクリーンの頻発です。ネットで情報収集してどないぞリカバリーできたんやけど、
Win7 64bitは、32ビット版とはレジストリやが若干違とるようで、以後の
レジストリ関連のメンテの注意事項となってまいました。
 モニターに関しては、GL30での失敗からなんの迷いもなしにHDです。1920
×1080の解像度で、ワープロソフトなどを起動さしても画面が切れることもなしに
快適そのものです。
 音源はsound by YAMAHAっちゅうこっちゃけんど、再生してみてあっ
とびっくり! ここにきてまさかの「箱鳴り」ですわ。箱鳴りやて、数十年聞いとらな
んだわ。しばらくはエージングに力を入れるで・・・。 
         
                                 2012.04.07 記

2012.11.13追記

 アナログ音源のデジタル化、とりあえずすんだんやけどな。おわったんはええんやけ
ど、テープレコーダのクリーニングでえらいことを発見。フロントローディングタイプ
やけん機構部にクリーナーのたぐいが入れへんのんじゃわ。綿棒やのことやけんどな。
 しゃあないけんクリーニングカセットを使いよったんやけど、これがクソやゆうこと
にいまごろんなって気付きました。ヘッド部分の圧着子(名称がわからん)がないもん
やけん、ヘッドの汚れがほとんど取れとれへん。ある時期から左チャンネルの出力が若
干低いことに気付いとったんやけどな、定期的なクリーニングで汚れは取れとるとばか
り思とったんです。けどほうではないことに気付いて、圧着子をいらんカセットから取
り出してクリーニングカセットに装着して、改めてクリーニング。
 テープを再生してみたぁ、左チャンネルの出力は元の状態に戻りました。けどなあ、
いままでヘッドが汚れた状態でデジタル化したんが50本ぐらいはあるぞ。またやり直
しか。トホホ…。そもそも完全に気付いたんが、カーコンポにデジタルデータをコピー
して再生したぁ、左チャンネルだけ音がこもっとる。もうホンマに…。やばいよなこり
ゃ。


2013.08.14追記

 レジストリ・クリーナーのトラブルからなんとか脱出はしましたが、完全には復旧せ
ず、ある一定時間使用すると突然ブルースクリーンになり、再起動する症状が治まらず
にいました。reg cleaner pro の最新版を使っても改善しませんでしたが、先日、なに
げなく検索していると、

        wise registry cleaner

というのを見つけました。レビューでは「これでも無料か? すばらしすぎる機能」な
どとあったので、とりあえずだまされたと思って使ってみました。すると、大量のレジ
ストリのゴミが発見されました。ゴミは即刻削除して、最適化も行いました。そして再
起動。ちょっとドキドキしましたが、特に問題はなし。あとはしばらく使ってみてブル
ースクリーンが出ないかどうかの確認です。さて、どうなりますやら…。


2020.01.15追記

8年落ちのwin7マシン、マイクロソフトの予告通り、サポートが終了したので新しいパ
ソコンでwin10を使えと警告メッセージが出ました。まだまだ使えるので、OSをubuntu、
SSD500ギガに換装して延命を図ろうと算段中。😅

win7マシンSSD換装準備
もともとNECのオーダーメイド機種なのでHDDの取り外しはとても簡単でした。750GBの
SATAです。これを500GBのSSDに交換します。😁


2020.01.17追記

win7マシンSSD換装完了。ubuntu18.04.3へ。深夜の暗がりでの作業でした。😁


2020.06.07追記

ubuntuのバージョンを20.04にアップグレードしました。カーネルは5.7です。










次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2020.01.17