NEC PC-GL247TFGS





 
 GL20の後継パソコンとして平成24年3月28日に購入したのがこのパソコンで
す。
 家族が車を購入したりしたことから、搭載されているカーナビのデータのアップデー
トにどうしてもSDHCカードに対応しているPCが必要だったことや、ノートでもキ
ャプスタンというソフトに対応させたかったことなどがその理由です。
 で、親戚のところに行ってしまったGL30と同等の選び方をしたものですから、と
にかくハイスペックを目指しました。CPUは最大3.5GHZ、HDDは750GB
です。大容量HDDについては、最近始めたアナログ音源のデジタル化で音楽データを
保存するスペースが必要だったことがその理由です。選定の上でSSDもありましたが
空き容量が14GBしかなく、次期OSに対応できないことが予想されることから、今
回は見送りました。
 使用感ですが、CPUは高速なはずなのにマッタリ感があり、ウェイトをかけている
ことが明白なので、驚速等での調整が必要かなと思います。また、デフラグもメンテフ
リー化を目指して、Diskeeper2011を購入し、使用しています。常に快適
に使おうと思ったら、それに見合った高度なメンテナンスが必要なのです。けれど、そ
のためにパソコンが使用できないというのも考え物で、メンテフリー化は必須なのです。
 ただ、メンテの最中でreg cleaner proを使用して大失敗をするハメ
に。彩りの設定というプリインストールソフトで起動エラーが出て、原因不明のブルー
スクリーンの頻発です。ネットで情報収集してなんとかリカバリーできましたが、Wi
n7 64bitは、32ビット版とはレジストリなどが若干違っているようで、以後
のレジストリ関連のメンテの注意事項となってしまいました。
 モニターに関しては、GL30での失敗からなんの迷いもなくHDです。1920×
1080の解像度で、ワープロソフトなどを起動しても画面が切れることもなく快適そ
のものです。
 音源はsound by YAMAHAということですが、再生してみてあっとびっ
くり! ここにきてまさかの「箱鳴り」です。箱鳴りなんて、数十年聞いていませんで
したよ。しばらくはエージングに力を入れますか・・・。 
         
                                 2012.04.07 記

2012.11.13追記

 アナログ音源のデジタル化、とりあえず完了しました。完了したのは良いのですが、
テープレコーダのクリーニングでとんでもないことを発見。フロントローディングタイ
プなので機構部にクリーナーのたぐいが入りません。綿棒とかのことですけどね。仕方
ないのでクリーニングカセットを使っていたんですが、これがクソということにいまご
ろになって気付きました。ヘッド部分の圧着子(名称がわからん)がないもんだから、
ヘッドの汚れがほとんど取れていない。ある時期から左チャンネルの出力が若干低いこ
とに気付いてはいたんですが、定期的なクリーニングで汚れは取れているとばかり思っ
ていたんです。でもそうではないことに気付いて、圧着子をいらないカセットから取り
出してクリーニングカセットに装着して、改めてクリーニング。
 テープを再生してみると、左チャンネルの出力は元の状態に戻りました。でもなあ、
いままでヘッドが汚れた状態でデジタル化したのが50本ぐらいはあるぞ。またやり直
しか。トホホ…。そもそも完全に気付いたのが、カーコンポにデジタルデータをコピー
して再生すると、左チャンネルだけ音がこもってる。もうホントに…。やばいよなこり
ゃ。


2013.08.14追記

 レジストリ・クリーナーのトラブルからなんとか脱出はしましたが、完全には復旧せ
ず、ある一定時間使用すると突然ブルースクリーンになり、再起動する症状が治まらず
にいました。reg cleaner pro の最新版を使っても改善しませんでしたが、先日、なに
げなく検索していると、

        wise registry cleaner

というのを見つけました。レビューでは「これでも無料か? すばらしすぎる機能」な
どとあったので、とりあえずだまされたと思って使ってみました。すると、大量のレジ
ストリのゴミが発見されました。ゴミは即刻削除して、最適化も行いました。そして再
起動。ちょっとドキドキしましたが、特に問題はなし。あとはしばらく使ってみてブル
ースクリーンが出ないかどうかの確認です。さて、どうなりますやら…。


2020.01.15追記

8年落ちのwin7マシン、マイクロソフトの予告通り、サポートが終了したので新しいパ
ソコンでwin10を使えと警告メッセージが出ました。まだまだ使えるので、OSをubuntu、
SSD500ギガに換装して延命を図ろうと算段中。😅

win7マシンSSD換装準備
もともとNECのオーダーメイド機種なのでHDDの取り外しはとても簡単でした。750GBの
SATAです。これを500GBのSSDに交換します。😁


2020.01.17追記

win7マシンSSD換装完了。ubuntu18.04.3へ。深夜の暗がりでの作業でした。😁


2020.06.07追記

ubuntuのバージョンを20.04にアップグレードしました。カーネルは5.7です。








次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2020.01.17