Dospara Galleria





 
 長く使ってきたHOMEMADEのマシンがついに玉砕しましたが、別宅でのサブ運用
で使用していたことから急遽サブマシンが必要になりました。例によってまたドスパラで
Monarchと同等の性能の中古マシンを購入しました。
 手元に届き、zabbix agentを設定、マシンの温度関係を精査したところ、ちょっと驚き
ました。アイドル時でCPU温度が3度くらいしかないのです。かなり負荷をかけても30度
くらいです。前のオーナーがいったいどういう観点でこんなセッティングにしたのかよく
わかりませんが、システム管理だけでもけっこう楽しめそうです。おそらく冬期であれば
氷点下の温度計測も考えられることからzabbix agentの正規表現の変更を強いられ、ちょ
っと勉強になりました。

                                 2022.02.15 記

2022.02.27 追記

 このマシンについて調べてみたらドスパラのショップブランドでゲーミングマシンなん
ですね。たぶん3年くらい前の製品かな。なので冷却に力を入れてるのか。ただオイラの
オーダーメイドのMonarchもかなりの冷却でこっちはマジ氷点下です。


2022.03.16  追記

購入当初から外付けHDDを増設していましたが、USB3.0ではどうにも転送が亀なので内臓
HDD2TBを増設しました。







次のページ

前の画面に戻る


最終更新日 2022.03.16