阿波弁の活用形(接続詞)



  
       接続詞です。
       まあ、接続詞っちゅうても、これとゆうて目新しい物はないんじゃけんど、列挙してみます。
       ここでお気づきになることは、「そ」の音がすべて「ほ」に置き換わっとることです。
       これは四国内でも徳島独自の物のようで、言い方によっては誤解を招くこともあります。

       例

         ああ、ほうで。    あ、阿呆で。            
       
       もちろん、これは接続詞ではないんじゃけんど、あえて接続して例示するんやったら、

         ああ、ほんでな

      ってゆうんもあります。
       阿波人はいっちょも気になれえへん音の響きやけんど、他の地方の人と話をするときは、結構
      気ぃ遣います。




       阿波弁                 標準語


       ほいじゃぁ               それでは(それじゃぁ) 
       ほいたら                そうしたら 
       ほたら                 そうしたら 
       ほなけん                そうだから 
       ほなけんど               そうだけど                     
       ほなって                だって、そうだけど 
              ほな                  では
       ほんでな                それでね
       ほれでな                それでな
 



阿波弁方言講座に戻る


最終更新日 2002.05.03