阿波弁の活用形(動詞 禁止)






       さて、阿波弁の禁止形には何があるたろか。
       一般によく使われているのが、「あかん」じゃな。

       あと、「〜られん」っちゅう言い方もあります。使役、可能の未然形だろか。
      「せられん」「いかれん」「こられん」「ここでごみほられん」「ここで泳がれん」等々。
      「いけん」という言いかたもあります。これは、「行く」の可能・未然形でなしに、(っちゅうかもとも
      とはほうだったんかもしれんけんど)「できない」の意味に使われとります。

       ほなけんど、「〜られん」という言葉、最近はあんまし使われよらんように思います。標準語の勢力が
      強いかいな。
      「ここで泳いではいけません。」とかな。ここ10年ほどで、言い方がだんだんと変わってきとります。

       ちなみに、「する」という動詞の可能を表す言葉がないけん、「(する事が)できる」の未然形が、禁
      止形に使われたりしとります。(活用形のサ変を参照)「できん」
           例  「ほんなんできん〜」
 一般動詞         未然               連用              終止             連体             仮定                命令 
 
 標準            ?                ?               ?              ?              ?               ? 


 現在禁止         あかん              あきません           あかん            あかんとき          あかんのやったら
 過去禁止         あかんかった           あきまんかった         あかんかった         あかんかったとき       あかんかったら        
              あかなんだ            あきませなんだ         あかなんだ          あかなんだとき        あかなんだら 

         例文   こんでええで  
              ほんなんあっかいだ(あくかいだ)← この「あく + かい + だ」

              ほなこれはどうで
              あかんていようだろ

              ほなこれ
              あけへんなあ〜

              ほなどないしたらええんえ
              あきますかいだ やめときな   ← この「あきます + かい + だ」の「あきます」がポイント
                                あかんの語源は何でしょうね。「あく」「空く」「明く」「開く」
                                  








阿波弁方言講座に戻る


最終更新日 2000.09.24