阿波弁の活用形(動詞) サ変






    なんな、これ、って思た人が多いかと思います。「する」という言葉の語形変化を書き表したもんです。
   (2000.12.24現在)
    カ変とサ変の語形変化が理解できたら、一般動詞は実に簡単だろな。
    なお、進行形は、語幹に続く変化として、「きょる(きよった)系」「しょる(しよった)系」「ちょる(ちょ
   った)系」「にょる(にょった)系」「びょる(びょった)系」「みょる(みょった)系」「ゐぃよる(ゐぃよった)系」
   「りょる(りょった)系」があります。
    なお、一般動詞で、これらの言葉の中に例外となる変則の語形変化があるので注意が必要でよ。
    ほして思うんやけんど、これらの語形変化はなんぼ優秀な国語学者でも、明快に説明することは困難です。
    なんしにかっちゅうたら、方言で書かれた文献がほとんど(本当にない!)ないけんです。阿波人ネイティブの
   頭ん中には、阿波語の言語地図が書き記されとりますが、ほれはほれは複雑多岐で、しゃべいよる本人でも、思い
   出すんにはきっかけがいります。(普段の会話) ほんで、30−40年程度の短い時間で語句が著しく変化しよ
   ること、つまり編纂が間に合えぇへんことです。ほなけんど、今書き記さなんだら、永遠に失われるんです。別に、
   「万葉集」みたぁに、1000年も後世に伝えようとは思えへんけんど、いつの日か、20代30代のときに語っ
   た言葉が懐かしく思えるときが来るもんじゃと思とります。
    なお、語形変化を重点にご覧くださいよ。なにぶん、わいは国語学については素人やけん、ごじゃがあったらご
   教授ください。
      
 サ変           未然               連用              終止             連体             仮定           命令 
  
 標準            しない              します             する             するとき           すれば          しろ
 過去           しなかった            しました            した             したとき           したら           −


 現在           せん               します             する             するとき           すれば          しぃ・しな・しない・せえ  
 過去           した               しました            した             したとき           したぁ・ら        したれ
  
 現在進行         しよらん             しよります           しよる            しよる(う)とき       しよれば         しよれ・しよんな・しよんない 
              しよれへん
 過去進行         しよらなんだ           しよりまた           しよった           しよったとき         しよったぁ・ら      しよったれ・しとったんな・しとったんない
              しよれへなんだ

 現在完了         しとらん             しとります           しとる            しとる(う)とき       しとれば         しとれ・しとんな・しとんない・
              しとれへん 

 過去完了         しとらなんだ           しとりました          しとった           しとったとき         しとったぁ・ら      しとったれ・しとったんな・しとったんない
              しとれへなんだ

 現在可能     *   できん・できへん         できます            できる            できるとき          できれば          −
 過去可能     *   できへなんだ           できました           できた            できたとき          できたら          −
  
 現在可能進行   *   できよらん            できよります          できよる           できよるとき         できよれば         −
 過去可能進行   *   できよれへなんだ         できよりました         できよった          できよったとき        できよったら        −

 現在可能完了        −
 過去可能完了        −

 現在代行         したらん             したります           したる            したるとき          したれば         きたれ     
 過去代行         したらなんだ           したりました          したった           したったとき         したったら        きたったれ
       
 現在代行進行       しよったらん           しよったります         しよったる          しよったるとき        しよったれば       きよったれ    
 過去代行進行       しよったらなんだ         しよったりました        しよったった         しよったったとき       しよったったら      きよったったれ  

 現在代行完了       しとったらん           しとったります         しとったる          しとったるとき        しとったれば       きとったれ
 過去代行完了       しとったらなんだ         しとったりました        しとったった         しとったったとき       しとったったら      きとったったれ(いわないよな、これは)      

 現在代行可能       しとったれん           しとったれます         しとったれる         しとったれるとき       しとったれれば
 過去代行可能       しとったれなんだ         しとったれます         しとったれた         しとったれたとき       しとったれたら

 現在代行可能進行    (しとったれよらん)      ← こんな言葉、言わないよな 語法としてはあるけど
 過去代行可能進行    (しとったれよらなんだ)

 現在代行可能完了    (しとったれとらん)          ← こんな言葉、言わないよな 語法としてはあるけど   
 過去代行可能完了    (しとったれとらなんだ)

 現在使役         ささん              さします            さす             さすとき           させば          さし・さしな・さしない
              させへん 
 過去使役         ささんかった           さしました           さした            さしたとき          さしたぁ・ら       さしたり・さしたんな・さしたんない 
              させへなんだ

 現在使役進行       さっしょらん           さしっょります         さっしょる          さっしょる(う)とき     さっしょれば       さっしょれ・さっしょんな・さっしょんない
 過去使役進行       さっしょらなんだ         さっしょりました        さっしょった         さっしょったとき       さっしょったぁ・ら    さっしょったれ・さっしょったんな・さっしよったんない) 

  現在使役完了       さしとらん            さしとります          さしとる           さしとるとき         さしとれば        さしとれ・こさしとんな・こさしとんない 

 過去使役完了       さしとらなんだ          さしとりました         さしとった          さしとったとき        さしとったら       さしとったれ・こさしとったんな・こさしとったんない 

 現在使役可能       させれん             させれます           させれる           させれるとき         させれば        (させれ・させれな・させれない)
 過去使役可能       させれなんだ           させれました          させれた           させれたとき         させれたぁ・ら      したれ・さしたんな・さしたんない 

 現在使役可能進行     させれよらん           させれよります         させれよる          させれよるとき        させれよれば       させれよれ・こさせれよんな・こさせれよんない
 過去使役可能進行     させれよらなんだ         させれよりました        させれよった         させれよったとき       させれよったぁ・ら    させれよったれ・こさせれよったんな・こさせれよったんない 

  現在使役可能完了     さしとらん            さしとります          さしとる           さしとるとき         さしとれば        さしとれ・さしとんな・さしとんない
 過去使役可能完了     さしとらなんだ          さしとりました         さしとった          さしとったとき        さしとったら       さしとったれ・さしとったんな・さしとったんない 

 現在受身・可能      させられん            させられます          させられる          させられるとき        させられれば       させられ・させられな・させられない
 過去受身・可能      させられなんだ          させられました         させられた          させられたとき        させられたぁ・ら     させられたれ・させられたんな・させられたんない 

 現在受身・可能進行    させられよらん          させられよります        させられよる         させられよる(う)とき    させられよれば      させられよれ・させられよんな・させられよんない       
 過去受身・可能進行    させられよらなんだ        させられよりました       させられよった        させられよったとき      させられよったぁ・ら   させられよったれ・させられよったんな・させられよったんない

 現在受身・可能完了    させられよらん          させられよります        させられよる         させられよる(う)とき    させられよれば      させられよれ・させられよんな・させられよんない       
 過去受身・可能完了    させられよらなんだ        させられよりました       させられよった        させられよったとき      させられよったぁ・ら   させられよったれ・させられよったんな・させられよったんない


        昔は、終止形にも語尾に「ん」がついていたものと思います。現在でも、疑問詞などが接続する
       ときに、「ん」がつきます。また、「ん」をつけて、終止形を「すん・するん」と言っても全く違
       和感がありません。聞く者が気がつかないでしょう。       



 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定           命令 
 
 現在否定         せえへん            (しまへん)           せえへん           せえへんとき          −                 −    
              せん               しまへん            せん             せんとき           せなんだら
 過去否定         せえへなんだ          (しまへなんだ)         せえへなんだ         せえへなんだとき       せえへなんだら            −  
              せなんだ            (?)              せなんだ           せなんだとき         せなんだら  

 現在進行否定       しよれへん            しよりまへん          しよれへん          しよれへんとき         −                 −
 過去進行否定       しよれへなんだ          しよりまへなんだ        しよれへなんだ        しよれへなんだとき      しよれへなんだら           −

 現在現在完了否定     しよったれへん          しよったりまへん        しよったれへん        しとったれへんとき       −                 −                 
 過去現在完了否定     しよったれへなんだ        しよったれへなんだ       しよったれへなんだ      しとったれへなんだとき    しとったれへなんだら         −            

 現在代行否定       したらん             したりまへん          したらん           したらんとき         したらなば          
 過去代行否定       したらなんだ           したりまへなんだ        したったらなんだ       したったらなんだとき     したったらなんだら 
 
 現在代行進行否定     しよったらん           しよったりまへん        しよったらん         しよったらんとき       しよったらなば       
 過去代行進行否定     しよったらなんだ         しよったりました        しよったった         しよったったとき       しよったったら        

 現在代行完了否定     しとったらん           しとったりまへん        しとったらん         しとったらんとき       しとったらなば
 過去代行完了否定     しとったらなんだ         しとったりました        しとったらなんだ       しとったったとき       しとったったら      

 現在代行可能否定     しとったれん           しとったれまへん        しとったれん         しとったれんとき      (しとったれなば)
 過去代行可能否定     しとったれなんだ         しとったれまへなんだ      しとったれなんだ       しとったれなんだとき    (しとったれなんだら)

 現在代行可能進行否定   しよったれれん          しよったれれまへん       しよったれれん        しよったれれんとき       −           
 過去代行可能進行否定   しよったれれなんだ        しよったれれまへなんだ     しよったれれなんだ      しよったれれなんだとき    しよったれれなんだら         

 現在代行可能完了否定    しとったれれん          しとったれれまへん       しとったれれん        しとったれれんとき
 過去代行可能完了否定   しとったれれなんだ        しとったれれまへなんだ     しとったれれなんだ      しとったれれなんだとき    しとったれれなんだら                

 現在可能否定    *  できん              できます            できん            できんとき          できなんだら             −          
 過去可能否定    *  できなんだ            できまへなんだ         できなんだ          できんとき          できなんだら             −               

 現在可能進行否定     されよれへん           されよりまへん         されよれへん         されよれへんとき        −                 −
 過去可能進行否定     されよれへなんだ         されよりまへなんだ       されよれへなんだ       されよれへなんだとき     されよれへなんだら          −   

 現在可能完了否定     されよれへん           されよりまへん         されよれへん         されよれへんとき        −                 −
 過去可能完了否定     されよれへなんだ         されよりまへなんだ       されよれへなんだ       されよれへなんだとき     されよれへなんだら          −   

 現在使役否定       させへん             さしまへん           させへん           させへんとき          −                 − 
 過去使役否定       させへなんだ           さしまへなんだ         させへなんだ         させへなんだとき       させへなんだら            −

 現在使役可能進行否定   させれよれれん          させれよれれまへん       させれよれれん        させれよれれんとき       −                 −     
 過去使役可能進行否定   させれよれれなんだ        させれよれれまへなんだ     させれよれれなんだ      させれよれれなんだとき    させれよれれなんだらら        

  現在使役可能完了否定   させれとれれん          させれとれれまへん       させれとれれん        させれとれれんとき       −                 −
 過去使役可能完了否定   させれとれれなんだ        させれとれれまへなんだ     させれとれれなんだ      させれとれれなんだとき    させれとれれなんだら         −

 現在受身・可能否定    させれへん            させれまへん          させれへん          させれへんとき         −                 −
 過去受身・可能否定    させれへなんだ          させれまへなんだ        させれへなんだ        させれへなんだとき      させれへなんだら           −
 
 現在受身・可能進行否定  させられよれへん         させられよりまへん       させられよらん        させられよらんとき       −                 −
 過去受身・可能進行否定  させられよれへなんだ       させられよりまへなんだ     させられよらなんだ        せられよらなんだとき     させられよらなんだら         −

 現在受身・可能完了否定  させられよれへん         させられよりまへん       させられよらん        させられよらんとき       −                 −
 過去受身・可能完了否定  させられよれへなんだ       させられよりまへなんだ     させられよらなんだ        せられよらなんだとき     させられよらなんだら         −

        二重否定、つまり、否定の未然形ですが、実際にはこの語法はありません。たいていの場合、

         「せえへんことはない」
         「せえへんはずがない」 

       といった形を取ります。そして、いわずもがな、強い肯定の意味を持ちます。          


 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 

 現在疑問         せんのえ(全域)         しますんえ           するんえ           するときえ          したらえ               −  
              せんので             しますんで           するんで           するときで          したらで               −  
              せんのでかい           しまんでかい          するんでかい         するときでかい        したらでかい             −
              せんのんか(え)         しますんかえ          するんかえ          するとっかえ         したらかえ              −
                          せんのだろ                      (?)              するんだろ          するときだろ         したらかえ             −
              せんのけ(県南)         しますんけ           するんけ           するときけ          したらけ               −     
              せんのこ(山分−上那賀)     しますんこ           するんこ           するときこ          したらこ               −     

 過去疑問         したんえ             しましたんえ          したんえ           したときえ          したぁ・らえ             −
  
 現在進行疑問       しよらんのえ           しよりますんえ         しよるんえ          しよる(う)ときえ      しよればえ              −
 過去進行疑問       しよらなんだんえ         しよりましたんえ        しよったんえ         しよったときえ        しよったぁ・らえ           −

 現在完了疑問       しとらんのえ           しとりますんえ         しとるんえ          しとる(う)ときえ      しとればえ              −
  過去完了疑問       しとらなんだんえ         しとりましたんえ        しとったんえ         しとったときえ        しとったぁ・らえ           −

 現在代行疑問       したらんのえ           したりまへんのえ        したるんえ          したるときえ         したればえ
 過去代行疑問       したったらんのえ         したったりまへんのえ      したった           したったときえ        したったらえ
 
 現在代行進行疑問     したんよらんのえ         したんよりますんえ       したんよるんえ        したんよるとき        したんよればえ       
 過去代行進行疑問     したんよったんえ         したんよりましたんえ      したんよったんえ       したんよったとき       したんよったらえ        

 現在代行完了疑問     しとったらんのえ         しとったりますんえ       しとったるんえ        しとったるときえ       しとったらなばえ
 過去代行完了疑問     しとったらなんだんえ       しとったりましたんえ      しとったったんえ       しとったったときえ      しとったったらえ      

 現在代行可能疑問     しとったれんのえ         しとったれますんえ       しとったれるんえ       しとったれるときえ      しとったらなばえ
 過去代行可能疑問     しとったれなんだんえ       しとったれまへなんだんえ    しとったれたんえ       しとったれたときえ      しとったれたらえ

 現在代行可能進行疑問   しよったれよらんのえ       しよったれよりますんえ     しよったれよるんえ      しよったれれんときえ      −           
 過去代行可能進行疑問   しよったれよらなんだんえ     しよったれよりましたんえ    しよったれよったんえ     しよったれよったときえ    しよったれよったらえ         

 現在代行可能完了疑問    しとったれとらんのえ       しとったれとりますんえ     しとったれとるんえ      しとったれとるときえ
 過去代行可能完了疑問   しとったれとらなんだんえ     しとったれとりましたんえ    しとったれとったんえ     しとったれとったときえ    しとったれとったらえ                

 現在可能疑問        −            
 過去可能疑問        −             

 現在可能進行疑問     されよらんのえ          されよります          されよるんえ         されよる(う)ときえ     されよればえ             −            
 過去可能進行疑問     されよらんかったんえ       されよりましたんえ       されよったんえ        されよったときえ       されよったぁ・らえ          −

 現在可能完了疑問     されよらんのえ          されよります          されよるんえ         されよる(う)ときえ     されよればえ             −            
 過去可能完了疑問     されよらんかったんえ       されよりましたんえ       されよったんえ        されよったときえ       されよったぁ・らえ          −

 現在使役疑問       ささんのえ            さしますんえ          さすんえ           さすときえ          させばえ               −
 過去使役疑問       ささんかったんえ         さしましたんえ         さしたんえ          さしたときえ         さしたぁ・らえ            −

 現在使役進行疑問     さっしょらんのえ         さしっょりますんえ       さっしょるんえ        さっしょる(う)ときえ    さっしょればえ            −
 過去使役進行疑問     さっしょらなんだんえ       さっしょりましたんえ      さっしょったんえ       さっしょったときえ      さっしょったぁ・らえ         −

 現在使役完了疑問     さっしょらんのえ         さしっょりますんえ       さっしょるんえ        さっしょる(う)ときえ    さっしょればえ            −
 過去使役完了疑問     さっしょらなんだんえ       さっしょりましたんえ      さっしょったんえ       さっしょったときえ      さっしょったぁ・らえ         −

 現在使役可能疑問     させれんのえ           させれますんえ         させれるんえ         させれるときえ        させればえ              −  
 過去使役可能疑問     させれなんだんえ         させれましたんえ        させれたんえ         させれたときえ        させれたぁ・らえ           −

 現在使役可能進行疑問   させれよらんのえ         させれよりますんえ       させれよるんえ        させれよるときえ       させれよればえ      
 過去使役可能進行疑問   させれよらなんだんえ       させれよりましたんえ      させれよったんえ       させれよったときえ      させれよったぁ・らえ    

  現在使役可能完了疑問   さしとらんのえ          さしとりますんえ        さしとるんえ         さしとるときえ        さしとればえ                        
 過去使役可能完了疑問   さしとらなんだんえ        さしとりましたんえ       さしとったんえ        さしとったときえ       さしとったらえ       

 現在受身・可能疑問    させられんのえ          させられますんえ        させられるんえ        させられるときえ       させられればえ            −
 過去受身・可能疑問    させられなんだんえ        させられましたんえ       させられたんえ        させられたときえ       させられたぁ・らえ          −

 現在受身・可能進行疑問  させられよらんのえ        させられよります        させられよるんえ       させられよる(う)ときえ   させられよればえ           −     
 過去受身・可能進行疑問  させられよらなんだんえ      させられよりました       させられよったんえ      させられよったときえ     させられよったぁ・らえ        −

 現在受身・可能完了疑問  させられよらんのえ        させられよります        させられよるんえ       させられよる(う)ときえ   させられよればえ           −     
 過去受身・可能完了疑問  させられよらなんだんえ      させられよりました       させられよったんえ      させられよったときえ     させられよったぁ・らえ        −


                    語尾の「え」を「か」にして読み替えると、強い疑問形になります。また「え」を「で」に変えても単純疑問形になります。
           「え」のほうがすこしやわらかいかな。なお、「え」については、書いた字のごとく「え」と発音する場合と、「ゑ」と発音
          する場合があります。いずれも意味は変わりません。
           未然形のみ、「のえ」ということばをつけますが、それ以外は、「え」がつきます。


 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 

 現在推量         せんのんかいな(里分)      しますんかいな         するんかいな         するとっかいな         −                 −  
              せんのんかいや(阿南以南)    しますんかいや         するんかいや         するときかいや
              せんのんじゃろか(阿波)     しますんじゃろか        するんじゃろか        するときじゃろか
              せんのやろか(大阪・兵庫)    しますんやろか         するんやろか         するときやろか
              せんのかのう(山分)       しまんのう           するんかのう         するときかのう
                  
 過去推量         してないんかいな         しましたんかいな        したんかいな         したとっかいな        きたぁ・らかいな           −
 
 現在進行推量       しよらんのかいな         しよりますんかいな       しよるんかいな        しよる(う)とっかいな   (しよれば)              − 
 過去進行推量       しよらなんだんかいな       しよりましたんかいな      しよったんかいな       しよったとっかいな      しよったらかいな           − 

 現在完了推量       しとらんのかいな         しとりますんかいな       しとるんかいな        しとる(う)とっかいな    しとればかいな            −
  過去完了推量       しとらなんだんかいな       しとりましたんかいな      しとったんかいな       しとったとっかいな      しとったぁ・らかいな         −

 現在代行推量       したらんのかいな         したりまへんのかいな      したらんのかいな       したらんとっかいな     (したらなばかいな)          
 過去代行推量       したらなんだんかいな       したりまへなんだんかいな    したったらなんだんかいな   したったらなんだとっかいな  したったらなんだらかいな 
 
 現在代行進行推量     しよったらんのかいな       しよったりまへんのかいな    しよったらんのかいな     しよったらんとっかいな   (しよったらなばかいな)       
 過去代行進行推量     しよったらなんだんかいな     しよったりましたんかいな    しよったったんかいな     しよったったとっかいな    しよったったらかいな        

 現在代行完了推量     しとったらんのかいな       しとったりまへんのかいな    しとったらんのかいな     しとったらんとっかいな    しとったらなばかいな
 過去代行完了推量     しとったらなんだんかいな     しとったりましたんかいな    しとったらなんだんかいな   しとったったとっかいな    しとったったらかいな      

 現在代行可能推量     しとったれんのかいな       しとったれまへんのかいな    しとったれんのかいな     しとったれんとっかいな   (しとったれなばかいな)
 過去代行可能推量     しとったれなんだんかいな     しとったれまへなんだんかいな  しとったれなんだんかいな   しとったれなんだとっかいな (しとったれなんだらかいな)

 現在代行可能進行推量   しよったれれんのかいな      しよったれれまへんのかいな   しよったれれんのかいな    しよったれれんとっかいな    −           
 過去代行可能進行推量   しよったれれなんだんかいな    しよったれれまへなんだんかいな しよったれれなんだんかいな  しよったれれなんだとっかいな しよったれれなんだらかいな         

 現在代行可能完了推量    しとったれれんのかいな      しとったれれまへんのかいな   しとったれれんのかいな    しとったれれんとっかいな
 過去代行可能完了推量   しとったれれなんだんかいな    しとったれれまへなんだんかいな しとったれれなんだんかいな  しとったれれなんだとっかいな しとったれれなんだらかいな                

 現在可能推量        −
 過去可能推量        − 

 現在可能進行推量     されよらんのかいな        されよりますんかいな      されよるんかいな       されよる(う)とっかいな   されよればかいな           −             
 過去可能進行推量     されよらんかったんかいな     されよりましたんかいな     されよったんかいな      されよったとっかいな     されよったぁ・らかいな        −  

 現在可能完了推量     されよらんのかいな        されよりますんかいな      されよるんかいな       されよる(う)とっかいな   されよればかいな           −             
 過去可能完了推量     されよらんかったんかいな     されよりましたんかいな     されよったんかいな      されよったとっかいな     されよったぁ・らかいな        −  

 現在使役推量       ささんのかいな          さしますんかいな        さすんかいな         さすとっかいな        させばかいな             −
 過去使役推量       ささんかったのかいな       さしましたんかいな       さしたんかいな        さしたとっかいな       さしたぁ・らかいな          − 

 現在使役進行推量     さっしょらんのかいな       さしっょりますんかいな     さっしょるんかいな      さっしょる(う)とっかいな  さっしょればかいな          −
 過去使役進行推量     さっしょらなんだんかいな     さっしょりましたんかいな    さっしょったんかいな     さっしょったとっかいな    さっしょったぁ・らかいな       − 

 現在使役完了推量     さっしょらんのかいな       さしっょりますんかいな     さっしょるんかいな      さっしょる(う)とっかいな  さっしょればかいな          −
 過去使役完了推量     さっしょらなんだんかいな     さっしょりましたんかいな    さっしょったんかいな     さっしょったとっかいな    さっしょったぁ・らかいな       − 
 
 現在使役可能推量     させれんのかいな         させれますんかいな       させれるんかいな       させれるとっかいな      させればかいな            −
 過去使役可能推量     させれなんだんかいな       させれましたんかいな      させれたんかいな       させれたとっかいな      させれたぁ・らかいな         − 

 現在使役可能進行推量   させれよらんのかいな       させれよりますんかいな     させれよるんかいな      させれよるとっかいな     させれよればかいな      
 過去使役可能進行推量   させれよらなんだんかいな     させれよりましたんかいな    させれよったんかいな     させれよったとっかいな    させれよったぁ・らかいな    

  現在使役可能完了推量   さしとらんのかいな        さしとりますんかいな      さしとるんかいな       さしとるとっかいな      さしとればかいな                
 過去使役可能完了推量   さしとらなんだんかいな      さしとりましたんかいな     さしとったんかいな      さしとったとっかいな     さしとったらかいな 

 現在受身・可能推量    させられんのかいな        させられますんかいな      させられるんかいな      させられるとっかいな     させられればかいな          −
 過去受身・可能推量    させられなんだのかいな      させられましたんかいな     させられたんかいな      させられたとっかいな     させられたぁ・らかいな        − 

 現在受身・可能進行推量  させられよらんのかいな      させられよりますんかいな    させられよるんかいな     させられよる(う)とっかいな させられよればかいな         −       
 過去受身・可能進行推量  させられよらなんだんかいな    させられよりましたんかいな   させられよったんかいな    させられよったとっかいな   させられよったぁ・らかいな      −

 現在受身・可能完了推量  させられよらんのかいな      させられよりますんかいな    させられよるんかいな     させられよる(う)とっかいな させられよればかいな         −       
 過去受身・可能完了推量  させられよらなんだんかいな    させられよりましたんかいな   させられよったんかいな    させられよったとっかいな   させられよったぁ・らかいな      −



        推量形に、「な」「なぁ」をつけることによって、推量疑問形になります。



 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 

 弱い強調  
              せえへんよ            きますよ            くるよ            くるときよ          きよったらよ            きぃよ               
              しよれへんよ           きよりますよ          きよるよ           きよる(う)ときよ      これたらよ             きよれよ        
              しとれへんよ           きとりますよ          きとるよ           きとる(う)ときよ      こさしたらよ            きとれよ
              ー            
              さされへんよ           さしますよ           さすよ            さすときよ          させれたらよ            させよ  
              さっしょられへんよ        さっしょりますよ        さっしょるよ         さっしょる(う)ときよ    さっしょったらよ          さっしょれよ 
              させられへんよ          させられますよ         させらせれるよ        させれるとき          させられたらよ           させられよ           
              させられよられへんよ       させられよられへんよ      させられよるよ        させられよる(う)とき    させられよったらよ         させられよれよ  

 強い強調
              せえへんぞ           (しますぞ)           するぞ            するときぞ          しよったらぞ             −
              せえへんぞよ (阿波)     (しますぞよ)          するぞよ           するときぞよ         しよったらぞ
              けえへんじょ(女性)                       するじょ           するときじょ         しょったらじょ            −  
              
                
                この「じょ」は、文献では、大正時代の女学生の間で発生した女言葉(現在と比較すると、さしずめ、
               「だっちゅーの」というところでしょうか)ですが、全県下的に、男女の区別無く使われていますが、最近、
               あまり耳にしなくなりつつあります。いずれ、消えてしまう言い回しなのでしょうか。
                たぶん、「でよ」「ぞ」が、融合、訛化したものでしょうね。
                なお、無アクセントでは、単純終止形となります。


              しよれへんぞ          (きよりますぞ)         きよるぞ           きよる(う)ときぞ      これたらぞ              −
              しとれへんぞ          (きとりますぞ)         きとるぞ           きとる(う)ときぞ      こさしたらぞ             −
               −      
              さされへんぞ          (さしますぞ)          さすぞ            さすときぞ          させれたらぞ             −
              さっしょられへんぞ       (さっしょりますぞ)       さっしょるぞ         さっしょる(う)ときぞ    さっしょったらぞ           − 
              させられへんぞ         (させられますぞ)        させられるぞ         させられるとき         させられたらぞ            −            
              させられよられへんぞ      (させられよられませんぞ)    させられよるぞ        させられよる(う)ときぞ   させられよったらぞ          −   

 より強い強調       せえへんでないか         −               しよんでないか(「するでないか」とは言わない。語法としてはありますが)
              せえへんわだ           −               するわだ

              以下同じように、進行、完了、可能、使役、推量、受身・可能でそれぞれの表現があります。
              より強い強調では、連用、連体、仮定、命令形はありません。               


         阿波郡では、「ぞ」のあとに「よ」がつく。香川県、東祖谷山で使われる形態 より古い語形。
         語尾にもぞ、よ、をつけることによって、強調した言い回しになる。
         しかし、この語で無アクセントになると、推量を含んだものんなります。            
         「でないか」をつけると、さらに強い強調んなります。これは、相手に対して事実と違うことを強く示す
        ときに使う言葉です。
        「わだ」も強い語形です。これは、より強く決定するとき、または自己の意思表示に使う言葉です。
         語幹に「のじゃ」「んじゃ」をつけ、アクセントをつけると、ちょっとすねた意思表示です。語尾が
        「ん」で終わるものには「のじゃ」をつけ、それ以外には「んじゃ」をつけます。「するんじゃ」「せえへんのじゃ」
         なお、無アクセントでは、単なる終止断定になります。これがまた阿波弁の特徴でもあります。
         地域によっては、「んじょ」「のじょ」「んじぇ」「のじぇ」んなったりします。 








阿波弁方言講座に戻る


最終更新日 2000.12.25