阿波弁の活用形(動詞)カ変






    なんな、これ、って思た人が多いかと思います。「来(く)る」という言葉の語形変化を書き表したもんです。
   (2000.12.24現在)
    カ変とサ変の語形変化が理解できたら、一般動詞は実に簡単だろな。
    なお、進行形は、語幹に続く変化として、「きょる(きよった)系」「しょる(しよった)系」「ちょる(ちょ
   った)系」「にょる(にょった)系」「びょる(びょった)系」「みょる(みょった)系」「ゐぃよる(ゐぃよった)系」
   「りょる(りょった)系」があります。
    なお、一般動詞で、これらの言葉の中に例外となる変則の語形変化があるので注意が必要でよ。
    ほして思うんやけんど、これらの語形変化はなんぼ優秀な国語学者でも、明快に説明することは困難です。
    なんしにかっちゅうたら、方言で書かれた文献がほとんど(本当にない!)ないけんです。阿波人ネイティブの
   頭ん中には、阿波語の言語地図が書き記されとりますが、ほれはほれは複雑多岐で、しゃべいよる本人でも、思い
   出すんにはきっかけがいります。(普段の会話) ほんで、30−40年程度の短い時間で語句が著しく変化しよ
   ること、つまり編纂が間に合えぇへんことです。ほなけんど、今書き記さなんだら、永遠に失われるんです。別に、
   「万葉集」みたぁに、1000年も後世に伝えようとは思えへんけんど、いつの日か、20代30代のときに語っ
   た言葉が懐かしく思えるときが来るもんじゃと思とります。
    なお、語形変化を重点にご覧くださいよ。なにぶん、わいは国語学については素人やけん、ごじゃがあったらご
   教授ください。

  

 カ変           未然               連用              終止         連体             仮定           命令 
  
 標準            こない              きます             くる         くるとき           くれば          こい


 現在           こん               きます             くる         くるとき           くれば          きぃ・きな・きない  
 過去           きてない             きました            きた         きたとき           きたぁ・ら         −
  
 現在進行         きよらん             きよります           きよる        きよる(う)とき       きよれば         きよれ・きよんな・きよんない 
 過去進行         きよらなんだ           きよりまた           きよった       きよったとき         きよったぁ・ら      きよったれ・きとったんな・きとったんない                    

 現在現在完了       きとらん             きとります           きとる        きとる(う)とき       きとれば         きとれ・きとんな・きとんない・                                         
 過去現在完了       きとらなんだ           きとりました          きとった       きとったとき         きとったぁ・ら      きとったれ・きとったんな・きとったんない

 現在代行         きたらん             きたります           きたる        きたるとき          きたれば         きたれ     
 過去代行         きたらなんだ           きたりました          きたった       きたったとき         きたったら        きたったれ
       
 現在代行進行       きよったらん           きよったります         きよったる      きよったるとき        きよったれば       きよったれ    
 過去代行進行       きよったらなんだ         きよったりました        きよったった     きよったったとき       きよったったら      きよったったれ  

 現在代行完了       きとったらん           きとったります         きとったる      きとったるとき        きとったれば       きとったれ
 過去代行完了       きとったらなんだ         きとったりました        きとったった     きとったったとき       きとったったら      きとったったれ(いわないよな、これは)      

 現在代行可能       きとったれん           きとったれます         きとったれる     きとったれるとき       きとったれれば
 過去代行可能       きとったれなんだ         きとったれます         きとったれた     きとったれたとき       きとったれたら

 現在代行可能進行    (きとったれよらん)      ← こんな言葉、言わないよな 語法としてはあるけど
 過去代行可能進行    (きとったれよらなんだ)

 現在代行可能完了    (きとったれとらん)          ← こんな言葉、言わないよな 語法としてはあるけど   
 過去代行可能完了    (きとったれとらなんだ)

 現在可能         これん              これます            これる        これるとき          これれば        (これられ・これられんな・これられんない)
 過去可能         これへなんだ           これました           これた        これたとき          これたぁ・ら      (これたれ??   )  
  
 現在可能進行       これよらん            これよります          これよる       これよる(う)とき      これよれば       (これよれ・これよれんな・これよれんない)             
 過去可能進行       これよらなんだ          これよりました         これよった      これよったとき        これよったぁ・ら    (これよったれ??) 

 現在可能完了       これとらん            これとります          これとる       これとるとき         これとれば        これとれ?                  
 過去可能完了       これとらなんだ          これとりました         これとった      これとったとき        これとったら       これとったれ?       

 現在使役         こささん             こさします           こさす        こさすとき          こさせば         こさし・こさしな・こさしない
 過去使役         こささなんだ           こさしました          こさした       こさしたとき         こさしたぁ・ら      こさしたり・こさしたんな・こさしたんない 

 現在使役進行       こさっしょらん          こさしっょります        こさっしょる     こさっしょる(う)とき    こさっしょれば      こさっしょれ・こさっしょんな・こさっしょんない
 過去使役進行       こさっしょらなんだ        こさっしょりました       こさっしょった    こさっしょったとき      こさっしょったぁ・ら   こさっしょったれ・こさっしょったんな・こさっしよったんない) 

  現在使役完了       こさしとらん           こさしとります         こさしとる      こさしとるとき        こさしとれば       こさしとれ・こさしとんな・こさしとんない                
 過去使役完了       こさしとらなんだ         こさしとりました        こさしとった     こさしとったとき       こさしとったら      こさしとったれ・こさしとったんな・こさしとったんない 

 現在使役可能進行     こさせれよらん          こさせれよります        こさせれよる     こさせれよるとき       こさせれよれば      こさせれよれ・こさせれよんな・こさせれよんない
 過去使役可能進行     こさせれよらなんだ        こさせれよりました       こさせれよった    こさせれよったとき      こさせれよったぁ・ら   こさせれよったれ・こさせれよったんな・こさせれよったんない 

 現在使役可能完了     こさせれとらん          こさせれとります        こさせれとる     こさせれとるとき       こさせれとれば      こさせれとれ・こさせれとんな・こさせれとんない
 過去使役可能完了     こさせれとらなんだ        こさせれとりました       こさせれとった    こさせれとったとき      こさせれとったぁ・ら   こさせれとったれ・こさせれとったんな・こさせれとったんない 

 現在受身・可能      こさせれれん           こさせれます          こさせれれる     こさせれれるとき       こさせられれば      こさせられ・こさせられな・こさせられない
 過去受身・可能      こさせれれなんだ         こさせれました         こさせれれた     こさせれれたとき       こさせられたぁ・ら    こさせられたれ・こさせられたんな・こさせられたんない 

 現在受身・可能進行    こさせられよらん         こさせられよります       こさせられよる    こさせられよる(う)とき   こさせられよれば     こさせられよれ・こさせられよんな・こさせられよんない       
 過去受身・可能進行    こさせられよらなんだ       こさせられよりました      こさせられよった   こさせられよったとき     こさせられよったぁ・ら  こさせられよったれ・こさせられよったんな・こさせられよったんない

 現在受身・可能完了    こさせられとらん         こさせられとります       こさせられとる    こさせられよるとき      こさせられとれば     こさせられとれ        
 過去受身・可能完了    こさせられとらなんだ       こさせられとりました      こさせられとった   こさせられとるとき      こさせられとったら    こさせられとれ   

        昔は、終止形には、語尾に「ん」がついていたものと思います。現在でも、疑問詞などが接続する
       ときに、「ん」がつきます。また、「ん」をつけて、終止形を「くるん」と言っても全く違和感があ
       りません。聞く者が気がつかないでしょう。       



 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 
 
 現在否定         けえへん            (きまへん)           けえへん           けえへんとき          −                 −    
              こん               きまへん            こん             こんとき           こなんだら
 過去否定         けえへなんだ           きまへなんだ?         けえへなんだ         けえへなんだとき       けえへなんだら            −  
              こなんだ            (?)              こなんだ           こなんだとき         こなんだら  

 現在進行否定       きよれへん            きよりまへん          きよれへん          きよれへんとき         −                 −
 過去進行否定       きよれへなんだ          きよりまへなんだ        きよれへなんだ        きよれへなんだとき      きよれへなんだら           −

 現在現在完了否定     きとれへん            きとりまへん          きとれへん          きとれへんとき         −                 −                 
 過去現在完了否定     きとれへなんだ          きとりまへなんだ        きとれへなんだ        きとれへなんだとき      きとれへなんだら           −            

 現在代行否定       きたらん             きたりまへん          きたらん           きたらんとき         きたらなば          
 過去代行否定       きたらなんだ           きたりまへなんだ        きたったらなんだ       きたったらなんだとき     きたったらなんだら 
 
 現在代行進行否定     きよったらん           きよったりまへん        きよったらん         きよったらんとき       きよったらなば       
 過去代行進行否定     きよったらなんだ         きよったりまへなんだ      きよったった         きよったったとき       きよったったら        

 現在代行完了否定     きとったらん           きとったりまへん        きとったらん         きとったらんとき       きとったらなば
 過去代行完了否定     きとったらなんだ         きとったりまへなんだ      きとったらなんだ       きとったったとき       きとったったら      

 現在代行可能否定     きとったれん           きとったれまへん        きとったれん         きとったれんとき      (きとったれなば)
 過去代行可能否定     きとったれなんだ         きとったれまへなんだ      きとったれなんだ       きとったれなんだとき    (きとったれなんだら)

 現在代行可能進行否定   きよったれれん          きよったれれまへん       きよったれれん        きよったれれんとき       −           
 過去代行可能進行否定   きよったれれなんだ        きよったれれまへなんだ     きよったれれなんだ      きよったれれなんだとき    きよったれれなんだら         

 現在代行可能完了否定    きとったれれん          きとったれれまへん       きとったれれん        きとったれれんとき
 過去代行可能完了否定   きとったれれなんだ        きとったれれまへなんだ     きとったれれなんだ      きとったれれなんだとき    きとったれれなんだら                

 現在可能否定       これへん             これまへん           これへん           これへんとき          −                − 
 過去可能否定       これへなんだ           これまへんでした        これへなんだ         これへなんだとき       これへなんだら           −      
 
 現在可能進行否定     これよれへん           これよりまへん         これよれへん         これよれへんとき        −                −
 過去可能進行否定     これよれへなんだ         これよりまへなんだ       これよれへなんだ       これよれへなんだとき     これよれへなんだら         −

 現在可能完了否定     これとれへん           これとりまへん         これとれへん         これとれへんとき        −            
 過去可能完了否定     これとれへなんだ         これとりまへなんだ       これとれへなんだ       これとれへなんだとき     これとれへなんだら            

 現在使役否定       こさせへん            こさしまへん          こさせへん          こさせへんとき         −                − 
 過去使役否定       こさせへなんだ          こさしまへなんだ        こさせへなんだ        こさせへなんだとき      こさせへなんだら          −

 現在使役進行否定     こさっしょらん          こさしっょりまへん       こさっしょらん        こさっしょらんとき       −      
 過去使役進行否定     こさっしょらなんだ        こさっしょりまへなんだ     こさっしょらなんだ      こさっしょらなんだとき    こさっしょらなんだら    

  現在使役進行完了否定   こさしとらん           こさしとりまへん        こさしとらん         こさしとらんとき        −                       
 過去使役進行完了否定   こさしとらなんだ         こさしとりまへなんだ      こさしとらなんだ       こさしとらなんだとき     こさしとらなんだら

 現在使役可能進行否定   こさせれよらん          こさせれよりまへん       こさせれよらん        こさせれよらんとき       −
 過去使役可能進行否定   こさせれよらなんだ        こさせれよりまへなんだ     こさせれよらなんだ      こさせれよらなんだとき    こさせれよらなんだら 

 現在使役可能完了否定   こさせれとらん          こさせれとりまへん       こさせれとらん        こさせれとらんとき       −      
 過去使役可能完了否定   こさせれとらなんだ        こさせれとりまへなんだ     こさせれとらなんだ      こさせれとらなんだとき    こさせれととらなんだら   

 現在受身・可能否定    こさせれへん           こさせれまへん         こさせれへん         こさせれへんとき        −                −
 過去受身・可能否定    こさせれへなんだ         こさせれまへなんだ       こさせれへなんだ       こさせれへなんだとき     こさせれへなんだら         −
 
 現在受身・可能進行否定  こさせられよれへん        こさせられよりまへん      こさせられよらん       こさせられよらんとき      −       
 過去受身・可能進行否定  こさせられよれへなんだ      こさせられよりまへなんだ    こさせられよらなんだ       こせられよらなんだとき    こさせられよらなんだら

 現在受身・可能完了否定  こさせられよれへん        こさせられよりまへん      こさせられよらん       こさせられよらんとき      −       
 過去受身・可能完了否定  こさせられよれへなんだ      こさせられよりまへなんだ    こさせられよらなんだ       こせられよらなんだとき    こさせられよらなんだら

        二重否定、つまり、否定の未然形ですが、実際にはこの語法はありません。たいていの場合、

         「けえへんことはない」
         「けえへんはずがない」 

       といった形を取ります。そして、いわずもがな、強い肯定の意味を持ちます。          


 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 

 現在疑問         こんのえ(全域)         きますんえ           くるんえ           くるときえ          きたらえ               −  
              こんので             きますんで           くるんで           くるときで          きたらで               −  
              こんのでかい           きますんでかい         くるんでかい         くるときでかい        きたらでかい             −
              こんのんか(え)         きますんかえ          くるんかえ          くるとっかえ         きたらかえ              −
              こんのだろ           (?)              くるんだろ          くるときだろ         きたらだろ              − 
              こんのけ(県南)         きますんけ           くるんけ           くるときけ          きたらけ               −     
              こんのこ(山分−上那賀)     きますんこ           くるんこ           くるときこ          きたらこ               −     


 過去疑問         きてないんえ           きましたんえ          きたんえ           きたとき           きたぁ・らえ             −
  
 現在進行疑問       きよらんのえ           きよりますんえ         きよるんえ          きよる(う)とき       きよればえ              −
 過去進行疑問       きよらなんだんえ         きよりましたんえ        きよったんえ         きよったとき         きよったぁ・らえ           −                   
 
 現在完了疑問       きとらんのえ           きとりますんえ         きとるんえ          きとる(う)ときえ      きとればえ              −                                             
 過去完了疑問       きとらなんだんえ         きとりましたんえ        きとったんえ         きとったときえ        きとったぁ・らえ           −    

 現在代行疑問       きたらんのえ           きたりますんえ         きたるんえ          きたるときえ         きたればえ                  
 過去代行疑問       きたらなんだ           きたりました          きたった           きたったときえ        きたったらえ            
       
 現在代行進行       きよったらんのえ         きよったりますんえ       きよったるんえ        きよったるときえ       きよったればえ           
 過去代行進行       きよったらなんだんえ       きよったりましたんえ      きよったったんえ       きよったったときえ      きよったったらえ        

 現在代行完了       きとったらんのえ         きとったりますんえ       きとったるんえ        きとったるときえ       きとったればえ       
 過去代行完了       きとったらなんだんえ       きとったりましたんえ      きとったったんえ       きとったったときえ      きとったったらえ            

 現在可能疑問       これんのえ            これますんえ          これるんえ          これるとき          これればえ              −    
 過去可能疑問       これんかったんえ         これましたんえ         これたんえ          これたとき          これたぁ・らえ            −     

 現在可能進行疑問     これよらんのえ          これよりますんえ        これよるんえ         これよる(う)とき      これよればえ             −                 
 過去可能進行疑問     これよらんかったんえ       これよりましたんえ       これよったんえ        これよったとき        これよったぁ・らえ          −    

 現在可能完了疑問     これとらんのえ          これとりますんえ        これとるんえ         これとるときえ        これとればえ               
 過去可能完了疑問     これとらなんだんえ        これとらなんだんえ       これとったんえ        これとったときえ       これとったらえ         

 現在代行可能進行疑問   きよったれれんのえ        きよったれれまへんのえ     きよったれれんのえ      きよったれれんときえ       −           
 過去代行可能進行疑問   きよったれれなんだんえ      きよったれれまへなんだんえ   きよったれれなんだんえ    きよったれれなんだときえ   きよったれれなんだらえ         

 現在代行可能完了疑問    きとったれれんのえ        きとったれれまへんのえ     きとったれれんのえ      きとったれれんときえ
 過去代行可能完了疑問   きとったれれなんだんえ      きとったれれまへなんだんえ   きとったれれなんだんえ    きとったれれなんだときえ   きとったれれなんだらえ                

 現在使役疑問       こささんのえ           こさしますんえ         こさすんえ          こさすとき          こさせばえ              −     
 過去使役疑問       こささんかったんえ        こさしましたんえ        こさしたんえ         こさしたとき         こさしたぁえ・らえ           −      

 現在使役進行疑問     こさっしょらんのえ        こさしっょりますんえ      こさっしょるんえ       こさっしょる(う)ときえ   こさっしょればえ           −     
 過去使役進行疑問     こさっしょらなんだんえ      こさっしょりましたんえ     こさっしょったんえ      こさっしょったときえ     こさっしょったぁえ・らえ        −      

  現在使役完了疑問     こさしとらんのえ         こさしとりますんえ       こさしとるんえ        こさしとるときえ       こさしとればえ                       
 過去使役完了疑問     こさしとらなんだんえ       こさしとりましたんえ      こさしとったんえ       こさしとったときえ      こさしとったらえ       

 現在使役可能疑問     こさせれんのえ          こさせれますんえ        こさせれるんえ        こさせれるときえ       こさせればえ             −     
 過去使役可能疑問     こさせれなんだんえ        こさせれましたんえ       こさせれたんえ        こさせれたときえ       こさせれたぁえ・らえ         −      

 現在使役可能進行疑問   こさせれよらんのえ        こさせれよりますんえ      こさせれよるんえ       こさせれよるときえ      こさせれよればえ      
 過去使役可能進行疑問   こさせれよらなんだんえ      こさせれよりましたんえ     こさせれよったんえ      こさせれよったときえ     こさせれよったぁえ・らえ   

 現在使役可能完了疑問   こさせれとらんのえ        こさせれとりますんえ      こさせれとるんえ       こさせれとるときえ      こさせれとればえ           −
 過去使役可能完了疑問   こさせれとらなんだんえ      こさせれとりましたんえ     こさせれとったんえ      こさせれとったときえ     こさせれとったぁえ・らえ       − 
 
 現在受身・可能疑問    こさせられんのえ         こさせられますんえ       こさせられるんえ       こさせられるときえ      こさせられればえ           −     
 過去受身・可能疑問    こさせられなんだんえ       こさせられましたんえ      こさせられたんえ       こさせられたときえ      こさせられたぁ・らえ         −      

 現在受身・可能進行疑問  こさせられよらんのえ       こさせられよりますんえ     こさせられよるんえ      こさせられよる(う)ときえ  こさせられよればえ          −            
 過去受身・可能進行疑問  こさせられよらなんだんえ     こさせられよりましたんえ    こさせられよったんえ     こさせられよったときえ    こさせられよったぁ・らえ       −     

 現在受身・可能完了疑問  こさせられとらんのえ       こさせられとりますんえ     こさせられとるんえ      こさせられとる(う)ときえ  こさせられとればえ          −            
 過去受身・可能完了疑問  こさせられとらなんだんえ     こさせられとりましたんえ    こさせられとったんえ     こさせられとったときえ    こさせられとったぁ・らえ       −     



         語尾の「え」を「か」にして読み替えると、強い疑問形になります。また「え」を「で」に変えても単純疑問形になります。「え」のほうがすこしやわらかいかな。   
         未然形のみ、「のえ」ということばをつけますが、それ以外は、「え」がつきます。


 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 

 現在推量         こんのんかいな (里分)     きますんかいな         くるんかいな         くるとっかいな        くれば                −  
              こんのんかいや(阿南以南)    きますんかいや         くるんかいや         くるとっかいや        きたらかいや             −
              こんのんじゃろか(阿波)     きますんじゃろか        くるんじゃろか        くるときじゃろか       きたらじゃろか            −
              こんのやろか(兵庫・大阪)    きますんやろか         くるんやろか             くるとっきゃろか       きたらやろか             − 
              こんのかのう(山分)       きまんのう           くるんかのう         くるとっかのう        きたらかのう             − 
                     
 過去推量         きたんかいな           きましたんかいな        きた             きたとき           きたぁ・らかいな           −
 
 現在進行推量       きよらんのかいな         きよりますんかいな       きよるんかいな        きよる(う)とっかいな   (きよれば)              − 
 過去進行推量       きよらなんだんかいな       きよりましたんかいな      きよったんかいな       きよったとっかいな      きよったらかいな           −                    

 現在完了推量       きとらんのかいな         きとりますんかいな       きとるんかいな        きとる(う)とき       きとればかいな            −                                         
 過去完了推量       きとらなんだんかいな       きとりましたんかいな      きとったんかいな       きとったとき         きとったぁ・らかいな         −

 現在代行推量       きたらんのかいな         きたりますんかいな       きたるんかいな        きたるとっかいな       きたればかいな              
 過去代行推量       きたらなんだんかいな       きたりましたんかいな      きたったんかいな       きたったとっかいな      きたったらかいな        
       
 現在代行進行推量     きよったらんのかいな       きよったりますんかいな     きよったるんかいな      きよったるとっかいな     きよったればかいな           
 過去代行進行推量     きよったらなんだんかいな     きよったりましたんかいな    きよったったんかいな     きよったったとっかいな    きよったったらかいな        

 現在代行完了推量     きとったらんのかいな       きとったります         きとったるんかいな      きとったるとっかいな     きとったればかいな       
 過去代行完了推量     きとったらなんだんかいな     きとったりましたんかいな    きとったったらかいな     きとったったとっかいな    きとったったらかいな            

 現在代行可能進行推量   きよったれれんなかいな      きよったれれまへんのかいな   きよったれれんのかいな    きよったれれんとっかいな    −           
 過去代行可能進行推量   きよったれれなんだんかいな    きよったれれまへなんだんかいな きよったれれなんだんかいな  きよったれれなんだとっかいな きよったれれなんだらかいな         

 現在代行可能完了推量    きとったれれんのかいな      きとったれれまへんのかいな   きとったれれんのかいな    きとったれれんとっかいな    −
 過去代行可能完了推量   きとったれれなんだんかいな    きとったれれまへなんだんかいな きとったれれなんだんかいな  きとったれれなんだとっかいな きとったれれなんだらかいな                

 現在可能推量       これんのかいな          これますんかいな        これるんかいな        これるとっかいな       これればかいな            −
 過去可能推量       これんかった           これましたんかいな       これたんかいな        これたとっかいな       これたぁ・らかいな          − 

 現在可能進行推量     これよらんのかいな        これよりますんかいな      これよるんかいな       これよる(う)とっかいな   これよればかいな           −             
 過去可能進行推量     これよらんかったんかいな     これよりましたんかいな     これよったんかいな      これよったとっかいな     これよったぁ・らかいな        −  

 現在可能完了推量     これとらんのかいな        これとりますんかいな      これとるんかいな       これとる(う)とっかいな   これとればかいな           −             
 過去可能完了推量     これとらんかったんかいな     これとりましたんかいな     これとったんかいな      これとったとっかいな     これとったぁ・らかいな        −   

 現在使役推量       こささんのかいな         こさしますんかいな       こさすんかいな        こさすとっかいな       こさせばかいな            −
 過去使役推量       こささんかったのかいな      こさしましたんかいな      こさしたんかいな       こさしたとっかいな      こさしたぁ・らかいな         − 

 現在使役進行推量     こさっしょらんのかいな      こさしっょりますんかいな    こさっしょるんかいな     こさっしょる(う)とっかいな こさっしょればかいな         −
 過去使役進行推量     こさっしょらなんだんかいな    こさっしょりましたんかいな   こさっしょったんかいな    こさっしょったとっかいな   こさっしょったぁ・らかいな      − 

 現在使役可能推量     こさせれんのかいな        こさせれますんかいな      こさせれるんかいな      こさせれるとっかいな     こさせればかいな           −
 過去使役可能推量     こさせれなんだんかいな      こさせれましたんかいな     こさせれたんかいな      こさせれたとっかいな     こさせれたぁ・らかいな        − 

  現在使役完了推量     こさしとらんのかいな       こさしとりますんかいな     こさしとるんかいな      こさしとるとっかいな     こさしとればかいな                         
 過去使役完了推量     こさしとらなんだんかいな     こさしとりましたんかいな    こさしとったんかいな     こさしとったとっかいな    こさしとったらかいな         

 現在使役可能進行推量   こさせれよらんのかいな      こさせれよりますんかいな    こさせれよるんかいな     こさせれよるとっかいな    こさせれよればかいな   
 過去使役可能進行推量   こさせれよらなんだんかいな    こさせれよりましたんかいな   こさせれよったんかいな    こさせれよったとっかいな   こさせれよったぁかいな 

 現在使役可能完了推量   こさせれとらんのかいな      こさせれとりますんかいな    こさせれとるんかいな     こさせれとるとっかいな    こさせれとればかいな
 過去使役可能完了推量   こさせれとらなんだんかいな    こさせれとりましたんかいな   こさせれとったんかいな    こさせれとったとっかいな   こさせれとったぁ・らかいな 

 現在受身・可能推量    こさせられんのかいな       こさせられますんかいな     こさせられるんかいな     こさせられるとっかいな    こさせられればかいな         −
 過去受身・可能推量    こさせられなんだのかいな     こさせられましたんかいな    こさせられたんかいな     こさせられたとっかいな    こさせられたぁ・らかいな       − 

 現在受身・可能進行推量  こさせられよらんのかいな     こさせられよりますんかいな   こさせられよるんかいな    こさせられようとっかいな   こさせられよればかいな        −       
 過去受身・可能進行推量  こさせられよらなんだんかいな   こさせられよりましたんかいな  こさせられよったんかいな   こさせられよったとっかいな  こさせられよったぁかいな       −

 現在受身・可能完了推量  こさせられとらんのかいな     こさせられとりますんかいな   こさせられとるんかいな    こさせられとうとっかいな   こさせられとればかいな        −       
 過去受身・可能完了推量  こさせられとらなんだんかいな   こさせられとりましたんかいな  こさせられとったんかいな   こさせられとったとっかいな  こさせられとったぁ・らかいな     −


        推量形に、「な」「なぁ」をつけることによって、推量疑問形になります。



 カ変           未然               連用              終止             連体             仮定                命令 

 弱い強調  
              けえへんよ            きますよ            くるよ            くるときよ          きよったらよ            きぃよ               
              きよれへんよ           きよりますよ          きよるよ           きよる(う)ときよ      これたらよ             きよれよ        
              きとれへんよ           きとりますよ          きとるよ           きとる(う)ときよ      こさしたらよ            きとれよ
              これへんよ            これますよ           これるよ           これるときよ         これたらよ            (これられよ)            
              こさされへんよ          こさしますよ          こさすよ           こさすときよ         こさせれたらよ           こさせよ  
              こさっしょられへんよ       こさっしょりますよ       こさっしょるよ        こさっしょる(う)ときよ   こさっしょったらよ         こさっしょれよ 
              こさせられへんよ         こさせられますよ        こさせらせれるよ       こさせれるとき         こさせられたらよ          こさせられよ           
              こさせられよられへんよ      こさせられよられへんよ     こさせられよるよ       こさせられよる(う)とき   こさせられよったらよ        こさせられよれよ  

 強い強調
              けえへんぞ           (きますぞ)           くるぞ            くるときぞ          きよったらぞ             −
              けえへんぞよ(阿波)      (きますぞよ)          くるぞよ           くるときぞよ         きよったらぞよ              
              けえへんじょ(女性)                       くるじょ           くるときじょ         きょったらじょ            −  
               
                この「じょ」は、文献では、大正時代の女学生の間で発生した女言葉(現在と比較すると、さしずめ、
               「だっちゅーの」というところでしょうか)ですが、全県下的に、男女の区別無く使われていますが、最近、
               あまり耳にしなくなりつつあります。いずれ、消えてしまう言い回しなのでしょうか。
                たぶん、「でよ」「ぞ」が、融合、訛化したものでしょうね。
                なお、無アクセントでは、単純終止形となります。


              けえへんぞよ (阿波)     (きますぞよ)          くるぞよ           くるときぞよ         きよったらぞ

              きよれへんぞ          (きよりますぞ)         きよるぞ           きよる(う)ときぞ      これたらぞ              −
              きとれへんぞ          (きとりますぞ)         きとるぞ           きとる(う)ときぞ      こさしたらぞ             −
              これへんぞ           (これますぞ)          これるぞ           これるときぞ         これたらぞ              −        
              こさされへんぞ         (こさしますぞ)         こさすぞ           こさすときぞ         こさせれたらぞ            −
              こさっしょられへんぞ      (こさっしょりますぞ)      こさっしょるぞ        こさっしょる(う)ときぞ   こさっしょったらぞ          − 
              こさせられへんぞ        (こさせられますぞ)       こさせられるぞ        こさせられるとき         こさせられたらぞ          −            
              こさせられよられへんぞ     (こさせられよられませんぞ)   こさせられよるぞ       こさせられよる(う)ときぞ  こさせられよったらぞ         −   

 より強い強調       けえへんでないか         −               きよんでないか(「くるでないか」とは言わない。語法としてはありますが)
              けえへんでないかだ

              けえへんわだ           −               くるわだ

              以下同じように、進行、完了、可能、使役、推量、受身・可能でそれぞれの表現があります。
              より強い強調では、連用、連体、仮定、命令形はありません。               



         強い強調は、阿波郡では「ぞ」のあとに「よ」がつく。香川県、東祖谷山で使われる形態 より古い語形。
         語尾にもぞ、よ、をつけることによって、強調した言い回しになる。
         しかし、この語で無アクセントになると、推量を含んだものんなります。
         「でないか」をつけると、さらに強い強調んなります。これは、相手に対して事実と違うことを強く示す
        ときに使う言葉です。
         「わだ」も強い語形です。これは、より強く決定するとき、または自己の意思表示に使う言葉です。
          語幹に「のじゃ」「んじゃ」をつけ、アクセントをつけると、ちょっとすねた意思表示です。語尾が
        「ん」で終わるものには「のじゃ」をつけ、それ以外には「んじゃ」をつけます。「くるんじゃ」「けえへんのじゃ」
         なお、無アクセントでは、単なる終止断定んなります。これがまた阿波弁の特徴でもあります。
         地域によっては、「んじょ」「のじょ」「んじぇ」「のじぇ」んなったりします。 








阿波弁方言講座に戻る


最終更新日 2000.12.25